365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈16〉成城アルプス マドレーヌ

成城アルプス

マドレーヌ

f:id:ayumu77:20200411095742j:image

いただきものです。

 

成城学園前駅、駅前にある成城アルプス。

洋菓子の有名店です。

 

職場にて。

🐰「おひとつどうぞ」

🦉「ありがとう。わ!成城アルプスのマドレーヌ!」

🐰「成城に住んでいるんです」

🦉「良いところに住んでいるねぇ•••!」

🐰素敵な笑顔を返されました。

うむ。

『よりよきところに住め』という言葉を思い出しました。

成城。

高級住宅地。

•••なるほど〜。


*****

甘いものが息抜きになります。

 

17時頃、(何となく)職場のおやつタイム。

5分くらいでしょうか。

お菓子を食べて、水筒の温かいお茶(そうです、あの玉露!)をいただいてほっと一息。

気分転換。

また仕事にとりかかります。

 

お菓子の種類が交代勤務開始から増えています。

通常業務でも気を使う仕事(まだ昭和〜なマンパワー頼り)なので、職場内の気遣い、ありがたい!

 

職場では他の甘いものをいただいたので、マドレーヌは自宅に持ち帰りました。

 

シェル型のマドレーヌです。

厚みがあります。

f:id:ayumu77:20200411125047j:image

 

美味しい〜!!

 

お家カフェが優雅な時間になりました。

 

*****

f:id:ayumu77:20200412105702j:image

 

「お茶とコーヒー、そしてカフェ」

&Premium

 

緊急事態宣言前に本を買い込んでおいたのですが(予想通り、駅の本屋さんは休業)、素敵な写真満載だったので、コンビニで衝動買いをしてしまいました。

 

素敵なお茶の道具も沢山掲載されています。

 

あぁ〜、カフェでお茶したい〜!!

スイーツも美味しそう〜!!

写真で我慢、我慢です。

 

*****

接触数を減らす事でコロナの感染拡大を少しでも抑える事が出来るのであれば、一人一人が協力するしかないですね。

 

不要不急の外出自粛ですが、今しなくても良い用事で外出している方々がまだ多くいます。

不要不急の外出自粛が広まるよう、症状が出て苦しんでいる方の情報発信は警鐘として有効だと思います。

 

感染しても、症状が出ない方、軽い方、徐々に重い症状になる方、年齢に関わらず3種類に分かれるようです。

 

型が違うのかまだ分かりませんが、重症化しやすいウィルスが蔓延しない事を祈ります。

 

*****

引越しをしている方がいるので、住まいの周りはバタバタしており、業者さんの出入りも多いです。

 

人事異動の季節です。

自分の職場も含め、様子を見る事が出来なかったかな•••、配慮する事が出来なかったかな•••と思います。

 

こういう状況ですから、移動距離は短くしたいですし、家族の側にいたいですよね。

自分の周りでも、新たに単身赴任者となる方が、何人かいらっしゃいました。

 

*****

午前中、テレビで天皇陛下の元料理番、高橋さんと気仙沼の栄養士の活動が紹介されていました。

 

毎日欠かす事が出来ない「食」。

 

食べるって幸せになります。

自分でつくるのではなく、誰かにつくってもらうと美味しさが何倍も倍増しますね〜。

 

日々美味しくいただける事に感謝して。

 

本日はマドレーヌと珈琲で幸せな気分になりました。

 

ごちそうさまでした。