365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈15〉蒸かし立てくず餅

本日のおやつ

瀬間商店

蒸かし立てくず餅

f:id:ayumu77:20200404184819j:image

 

東京世田谷、瀬間商店のくず餅。

パックに入ったくず餅です。

スーパーで見かけ、購入。

321円(税込)。

 

きな粉を開けると、とても良い香り♪

 

切ったくず餅に黒蜜ときな粉をかけていただきます。

 

写真を撮ろうと思ったのですが、欲張って蜜ときな粉をかけたら、ものすごいビジュアルになってしまいました。

 

という事で、今回写真はありません💦

 

思ったよりすっきりした味わい。

クセがないです。

もう少し酸味、酸臭があると思いました。

食べやすいくず餅です。

 

後味、じわじわとくず餅を食べた感じになってきました。

 

*****

珈琲とくず餅でいただく事も多いです。

 

「関東風」くず餅は小麦粉を発酵させた和菓子です。

関西では葛を使用していますので、関東風とは味わいが異なります。

 

「関東風」くず餅は発酵させているので、身体にも良いそうです。

 

*****

くず餅は祖母が好きで、川崎大師に行ってきた時のお土産の定番でした。

 

祖母は我が家にもお土産を届けてくれたので、くず餅は子どもの頃から馴染みのある和菓子です。

 

今年の1月に久しぶりに(10年ぶり位?)川崎大使に行ってきました。

 

川崎大使、立派な建物〜!

 

近所にお住まいの方に誘われ、散策をしたのですが、晴天で、穏やかな暖かい日でした。

 

屋台も沢山出ており、幸せそうな家族の姿がたくさんあり、良い一日でした。

 

*****

くず餅は父も好きで、最近では駅で気軽に買う事が出来るようになったので、船橋屋のものを買い求め、度々お土産に持っていきます。

 

芥川龍之介も好きだったという、船橋屋のくず餅。

 

消費期限が2日なので、すぐにいただきます。

その時は自分もご相伴♪

 

*****

瀬間商店ではくず餅の他、ところてん、寒天等も販売しているそうです。

 

ごちそうさまでした。

 

くず餅を食べたくなったらまた買います♪