365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈17〉トロワグロ フィナンシェ・マドレーヌ

Troisgros

フィナンシェ バニーユ

マドレーヌ カカオ

f:id:ayumu77:20200418104934j:image

 

本日のおやつも、いただきものです。

 

フランス ウーシュのホテルレストラン「トロワグロ」。

f:id:ayumu77:20200418115244j:image

 

新宿の小田急百貨店にお菓子やパンを販売するブティックトロワグロがあります。

地下2階の食品フロアにあるため、コロナ対応中の期間は10時半〜17時まで営業しているようです。

 

f:id:ayumu77:20200418114950j:image

フィナンシェもマドレーヌも美味しい!

香りも良いです。

バニーユ?何?と思ったらバニラでした。

 

日持ちもするので、お使い物にぴったりです。

 

ブティックトロワグロでは惣菜、ワイン等も販売されています。

パンも美味しいので、おすすめです。

サバラン美味しそう〜なんてショーケースを見るものの、スイーツを買った事がなかったです。

甘いものも美味しいですね。

 

新宿の小田急百貨店、8階にはカフェトロワグロがあります。

手ごろな価格で美味しい料理をいただく事が出来るので、お勧めです。

 

かれこれ10年以上利用しています。

ランチで利用できる日は本当に嬉しい♪

 

しばらく行けない期間があり、久しぶりに伺ったら声をかけていただき、覚えられている!流石•••!と唸った事があります。

 

長く働いている方も多いです。

気さくに声をかけていただける、カジュアルなお店です。

 

満員状態になるとサービスの提供が間に合わない事もありますが、カフェですので。

マンパワーで回していますので、余裕を持っておおらかな気持ちで利用して下さい。

 

お酒がお好きな方はブティックトロワグロで購入したワインを持ち込む事も出来るという、非常に良心的なお店です。

 

味の組み合わせが斬新で、一口いただいて「❗️❗️」と驚いた事が何度もありました。

盛り付け、色遣いも違います。

 

さすがミシュラン三ツ星のトロワグロ、カフェと言って侮るなかれ、というお店です。

 

*****

本日は雨です。

 

気がついたら12時間以上寝ていました(疲れが溜まっています)。

雨の日は本当にゆっくり眠る事が出来る!と思いました。

 

*****

最近は全く夢も見ません。

短時間で深く眠るようになりました。

 

早朝から周囲で働く音が響きます。

朝早くから働いている方がこんなにいるのだ!と驚きました。

 

夜中までうるさく、早朝から働く音が響き、引越し初日は全く眠る事ができませんでした。

このままでは体調を崩してしまう!!と思いましたが、慣れってすごいです。

 

最近では(音で)眠れなかったり、目覚めが早くなる事もなくなりました。

 

深く眠るようになった気分でいますが、眠り事態は浅いかもしれません。

 

平日は電車内のうたた寝がとても心地良く、週末にまとめて睡眠を取る生活になりました。

 

*****

車の音、ガラス処理の音(?)。

雨戸もなくガラス窓が古く防音効果もないのでしょう。

外からの音が室内に響くため、室内ではラジオ、音楽を流す事が日常になりました。

 

室内にいる際に音楽を流している、というのは、以前素敵なお宅に伺った際、教えていただいた事を思い出したのでした。

 

ご主人が設計されたというお家はギュラリー兼打ち合わせ場所的な用途もあり、音楽が流れて心地良く、何てお洒落な生活なのでしょう!と感動しました。

 

美味しいお茶をいただきながら「素敵な曲ですね。まるでカフェのようです!」と話をしたところ、家主兼設計されたご主人が苦笑されました。

奥様が一瞬音楽を消して「向かいの音が響くでしょう?あの音、頭から離れなくなるのよ。音楽を流すと聞こえないでしょう?寝る時まで一日中音楽を流すしかないのよ」。

素敵生活の秘密を教えてくださったのでした。

 

お家の向かいはパ◯ンコ屋さん。

道路を挟んでも大音量が響いており、室内に入っても聞こえていました。

住宅も多いのに、商業地区だったのでしょう。お店は後から出来たそうです。

 

確かに音が、音楽が頭に残ります。

音楽を流す事で騒音問題を解消していたのです。

 

という事を思い出し、音楽を流すようになりました。

 

*****

外の音が聞こえるという事は、こちらの音も漏れると思います。

お隣への配慮もあり、大きな音を出す訳にはいきません。

音楽を流しても外の音は変わらず聞こえます。

 

ニュースはラジオから。

聴きながら作業をする事が出来、ラジオをつける機会が増えました。

 

不思議な事に音楽を流すと室内が暖かくなる気がしますし、癒し効果もあり、音楽の力を感じます。

 

*****

住環境って、住んでみないと分からない事も多いです。

 

周囲の環境が全く分からないので、散歩がてら街の様子を散策したところ、生活しやすい良い街だと感じました。

 

少し嫌な感じがする、違和感を感じたところ、大音量でTVの音を出しているお宅等がありました。

何らかの理由があるのかもしれませんが、日常のようでしたので周囲の方は大変だと思います。

 

*****

引越してから、以前は鳥たちのさえずりでいっぱいの自然豊かな環境だったのだと改めて気づかされたのでした。

 

今は、時々カラスと、外に出て耳を澄ませて何とかスズメの声が聞こえるくらいです。

 

コロナの影響で予定していた引越しは少し延期になりそうです。

 

荷物が増えていく•••!!(苦笑)

 

*****

甘いものをいただき元気になったので、家の事を片付けます。

 

ごちそうさまでした。

 

*****

雷鳴轟く雨の中、引越しされている方がいて、天気は選べないですが、改めて晴れの日に転居したい!と思いました。

 

今日は大荒れの一日です。

 

*****

16時過ぎ。

 

玄関のドアを開けたら、晴天!

 

鳥のさえずりが響き、中庭から見上げる空は青空。

 

何だかアジアのリゾート地にいる気分になりました🤗