365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈387〉肉汁うどん味ポテトチップス

菊水堂

肉汁うどん味ポテトチップス

f:id:ayumu77:20230604115014j:image

 

埼玉県のご当地ポテトチップスです。

 

埼玉県フェア?なのか、埼玉県で売り出し中なのか、都内複数店で見かけたので購入してみました。

 

他にもご当地ポテトチップスが置いてあったので複数購入しました。

身体に良くないと分かりつつ、ついついポテトチップスに手が出てしまいます・・・。

 

*****

埼玉県は香川県に次ぐ生産量全国2位なのですね。

肉実うどん食べた事ないです。

つけ麺風?

 

蓮田パーキングエリアの食事は美味しいとの話を聞いているのですが、新しくなってからまだ利用したことがありません。

f:id:ayumu77:20230604115000j:image

 

120g。

 

648円(税込)。

 

大きさは様々。
f:id:ayumu77:20230604115005j:image

 

想像していた味とは違いました。

 

今度肉汁うどんを食べてみようと思います。

 

インターネットで調べてみたら武蔵野うどんとも言い、さいたま市などにお店があるようです。

 

武蔵野うどんは県西部、渋沢栄一の出身地深谷市は煮ぼうとうや深谷うどん、鴻巣市は幅広うどん、加須のうどん、秩父のおっきりこみ・・・各地それぞれうどんの食べ方が異なり、多様で豊かな食文化を感じます。

 

埼玉県は江戸まで食品を運んでいたので野菜や果物生産のイメージが強かったのですが、小麦製品も種類が豊富なのですね。

 

*****

晴れていますが雲が多いです。

 

蒸しています。

 

水曜日あたりから天気が崩れるようです。

 

そろそろ梅雨入りでしょうか。