365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

【516】エチオピア イルガチェフェ コンガ農園 ナチュラル 深煎り

熊谷珈琲

エチオピア

イツガチェフェ

コンガ農園 ナチュラ

深煎り

f:id:ayumu77:20220318210638j:image

 

裏面の案内も可愛いです。
f:id:ayumu77:20220318210632j:image

 

生豆生産国はエチオピア

 

9g。

 

中挽き。

 

190円(税込)
f:id:ayumu77:20220318210635j:image


f:id:ayumu77:20220318210644j:image

 

 

イルガチェフェ、何度が登場しています・・・

 

ayumu77.hatenablog.com

 

ayumu77.hatenablog.com

 

ayumu77.hatenablog.com

 

*****

熊谷珈琲ということで埼玉県熊谷市にある珈琲店?と思ったのですが、店主のお名前でした。

 

クマガヤコーヒーではなく、クマガイコーヒーだそうです。

 

さいたま市大宮区にある武蔵一宮氷川神社の参道に本店があるようです。

f:id:ayumu77:20220320144237j:image

 

ブラタモリ氷川神社を取り上げた回を見た事があります。

 

東京都・埼玉県にある氷川神社の総本社。

 

もう少し有名でも良さそうですが・・・。

 

*****

さいたま市浦和区に所用があり、浦和パルコ店で買い求めました。

 

現在さいたま市になっていますが、映画『翔んで埼玉』では浦和と大宮の間に挟まれる与野のシーンがあるように、浦和と大宮はライバル関係。

 

サッカーチームも浦和、大宮それぞれにありますし・・・。

 

浦和は文教都市、大宮は商業地域。

 

市の名前を決める際に紆余曲折があり、最終的にさいたま市に落ち着いたそうです。

 

調べてみたところ、さいたま新都心大宮区なのですね。

 

『翔んで埼玉』が公開されてから「埼玉出身です」という方が増えたような気がします・・・(気のせい?)。

 

『翔んで埼玉』はⅡも公開されるようです。

 

*****

気温が下がり、冷たい雨が降っています。

 

冬の格好に逆戻りです。