365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

【551】エチオピア モカ ベレカ

ほの香

ETHIOPIA MOCHA BEREKA

f:id:ayumu77:20220515135527j:image

 

パッケージより

ベレカは「尊敬」を意味するそうです。
f:id:ayumu77:20220515135521j:image

 

生豆生産国はエチオピア

 

12g。

 

中挽き。

 

180円(税別)。

 

良い香りです。
f:id:ayumu77:20220515135530j:image


f:id:ayumu77:20220515135524j:image

 

 

*****

 

2021年1月にいただいたほの香のコーヒー。

 

今回は数種類購入してきました。

ayumu77.hatenablog.com

 

ayumu77.hatenablog.com

 

*****

週末に『A Film About Coffee』を見ました。

 

2014年に上映されたドキュメンタリー映画です。

 

一般販売のコモディティコーヒーではなくスペシャルティコーヒーのお話です。

 

コーヒー豆はブラジル以外手摘みで収穫されると紹介されていました。

 

コーヒーの栽培、精製の様子など見ることが出来、コーヒーって深いなぁ・・・と改めて感じました

 

日本語が書かれたサイフォンが出てくるので日本の作品なのかと思いましたが、洋画でした。

 

サイフォンが日本のものが一番良いというシーンが出てきます。

 

確かにサイフォンでいただくコーヒーはとても美味しいです。

 

日本人も登場します。

 

大坊珈琲という、今はもう閉店してしまったお店が登場します。

 

所作が美しく、店内も数カットのシーンを見ただけでこだわりが垣間見えます。

 

日本人って職人気質で追求していき、美を見いだす民族なのだなぁ・・・と改めて感じたのでした。

 

コーヒーを飲みたくなる映画です。

 

お店で500円以上のコーヒーをいただく機会は少ないですが、お家でスペシャルティコーヒーを沢山いただく事が出来るのは幸せな事だなぁ・・・と改めて感じたのでした。

 

*****

小雨が降っています。

 

エントランスまで行ってから傘を取りに戻りました。

 

他にもちょこちょこと•••。

 

時間の余裕がある!と思いつつ、何かと戻りがちな一日です。

 

余裕を持って行動しようと思います。