365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈147〉日本橋どらやき 蜂蜜レモン

榮太郎

日本橋どらやき

蜂蜜れもん

f:id:ayumu77:20210523111323j:image

 

 昨日に続いて檸檬のお菓子です。

 

れもんを使っているのでさっぱりしています。

美味しいお菓子です。

216円(税込)。

 

f:id:ayumu77:20210523111336j:image

 

手でわってみました。

れもん餡です。

f:id:ayumu77:20210523111347j:image

 

*****

榮太郎は飴が有名です。

御嶽山に行く時に持っていっていった思い出があります。

御嶽山は登山ではなく散歩だ!!と言われましたが・・・。

ロープウェイを使ったほうが楽ですね・・・。

上ってからの山歩きが楽しいです)。

 

榮太郎は元々は埼玉県なのですね。

知らなかったです。

埼玉県飯能の菓子商から、やがて日本橋にて創業されたそうです。

 

千疋屋は埼玉県の千疋村(現在の越谷市)からです。

徒歩で行き来出来る距離ですし、今は東京土産と思っていても実は・・・というお店は意外と多いのですね。

 

昨日のサンメリーは埼玉県の坂戸市・・・と何百年たっても変わらず、です。

因みにサンメリーは本社が坂戸で一号店が赤羽だったそうです。

と言う事で、赤羽が創業と思っていたのも、やむなしです。

 

赤羽も埼玉県のようなものですし・・・と言ったら怒れるかなぁ。

漫画の影響や、若者の流行もあり、ここ10年くらいで若者も出入りするようになっていますが・・・川を越えれば埼玉県川口市です。

かなり昔になりますが、何故か埼玉県(蓮田市)の道路標識が置いてあったのを見た事があります。

・・・今思うとアノ標識は勝手に持って来た物なのだろうなぁ・・・。

そんな事も赤羽なら充分あり得る、そんな街です(苦笑)。

 

*****

今日は青空も見えています。

 

さくっと買い物をしてきてからおやつをいただきました。