365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈142〉月にうかれて なると金時

月にうかれて

なると金時

 

なると金時芋の蒸しケーキ 

f:id:ayumu77:20210503141607j:image

 

ふわふわ蒸しケーキの中に、ミルククリームとなると金時芋餡が入っています。
f:id:ayumu77:20210503141610j:image

 

プラスチックケースに入っていて、ふわふわの蒸しケーキが崩れないようになっています。
f:id:ayumu77:20210503141615j:image

 

市岡製菓は徳島県徳島市にある会社です。

関連会社がハレルヤと言う事で、市岡氏一族でお菓子屋さんを経営しているようです。

先日のプレミアムスィートポテトも美味しかったです。

 

ayumu77.hatenablog.com

 

「月にうかれて」という名前からまん丸のお月様を連想させるお菓子です。

 

*****

本日は曇り空です。

薄陽がさしています。

 

北海道など、日本海側に黄砂が流れているというニュースが流れていました。

黄砂情報を見たところ、中国から日本にかけて広範囲で黄砂が飛んでいる様子が分かりました。

 

海にも大量に流れ込んでいる事でしょう。

 

あやふやな記憶ですが・・・。

アマゾン森林の土が川から海に出て行き、世界一周していて生態系に影響、プランクトン等の恵みを与えている・・・という番組をテレビで見た事があります。

 

この黄砂も何かしらの影響を与えているのでしょうね。

 

以前は自然現象だったものが、急速に拡大しており、自然現象とは言えない状況になっているようです。

 

黄砂で視界が悪くなるそうなので、運転される方等はお気をつけて下さい。