365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈287〉台湾カステラ かぼちゃチーズ

台湾カステラ 名東

かぼちゃチーズ

f:id:ayumu77:20220805210904j:image

 

ラジオで放送されていて食べたくなってしまい、早速購入してきました。

 

台湾カステラ名東はカステラ専門店です。

 

台湾で行列が出来る人気店だそうです。

 

6月10日に日本一号店が吉祥寺にオープンしました。

 

*****

 

↓オーナーの郭(かく)さん、男性の絵が描かれています。

f:id:ayumu77:20220805210854j:image

 

オープン当初は長い列が出来ていましたが、時間帯によってあまり並んでいない状態になります。

 

行列は10人待ちくらいでした。

(時間帯によっては長い列が出来ます)

 

・・・なるほど・・・。

ふわふわなカステラのため、対応が丁寧なのですね・・・。

 

行列あるある、入店(対応出来る)人数が少ない、という状況で列が出来るようです。

 

注文してから1本ずつ箱に入れていただきます。
f:id:ayumu77:20220805210858j:image

 

3つの食べ方推奨。

 

冷蔵庫で冷やすとチーズケーキのような食感になるようです。
f:id:ayumu77:20220805210901j:image

 

1本大きいですが、軽いので一人でいただく方もいらっしゃるそうです。

 

手土産にも喜ばれると思います。

 

箱を開けるとカステラのふんわり優しい香りがします。
f:id:ayumu77:20220805210851j:image

 

日替わりで3種類の味を販売しているそうです。

賞味期限は購入日含めて3日間。

f:id:ayumu77:20220806090302j:image

 

かぼちゃチーズは2番人気だそうです。

 

1382円(税込)でした。

 

「まずはオリジナルでしょ!」とオリジナルを購入される方が多いようです。

 

*****

しゅわしゅわ食感、口の中で溶ける・・・と言う事で、さっそくいただいてみました。

 

ナイフでカステラをきると食べる前からしゅわしゅわ感が伝わってきます。

 

口の中に入れるとたしかに溶けます。

 

スフレのような食感です。

 

かぼちゃチーズのチーズは甘くなく、カステラの優しい甘さとかぼちゃチーズの優しいしょっぱさが絶妙な組み合わせです(かぼちゃチーズが美味しいおつまみになりそうな味でした)。

 

香ばしいかぼちゃの種!

 

流石台湾!!と思いました(台湾のお茶受けのひとつ)。

 

箱の紹介のように、そのまま焼きたてを、冷蔵庫で冷やして、電子レンジであたためて、3つに分けていただいてみようと思います。

 

*****

本日は曇り空です。

 

YouTubeで長岡の花火大会の映像を見て感動~。

(お家は涼しい環境で見る事が出来て良いですね)

 

コロナ前に地元の方に連れて行っていただいたのですが、生花火大会は凄いです。

 

長岡出身の方が絶対見て!とおっしゃっていた理由が分かりました。

 

近くのイオンで食材を購入し、食べながら飲みながらの花火鑑賞、とてもよい思い出です(暑いので日中は映画鑑賞をしていました。映画館はのんびり出来るソファも沢山あり穴場のスポットです)。

 

*****

翌日追記。

 

冷蔵庫で冷やすとしっとり食感になりました。

f:id:ayumu77:20220807094915j:image

 

手土産の際には冷蔵庫で冷やさずに、しゅわしゃわの食感を楽しんでいただく事をお勧めします。