365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈26〉ウフフ ドーナチュ

ウフフ

ドーナチュ

オールドファッショングレーズ

f:id:ayumu77:20200505171224j:image

 

連休最後のおやつは可愛いドーナツ。

 

金沢のドーナツ屋さん。

 

サイトもとても可愛いです。

 

192円(税込)。

 

『ママがこどもために愛情こめてつくったドーナツだから、ドーナチュ』

 

オーナーもパティシエもママさんたちです。

 

*****

一口ぱくり。

 

甘い!

 

金沢のお菓子はとても甘い事を思い出したのでした。

 

*****

金沢のお話。

 

旅行をして、流石、加賀百万石!と思いました。

 

地方都市、特に城下町は豊かで、どの街に行っても素晴らしいと感じます。

 

特に金沢は豊かな街だと感じました。

文化的なものも多く、余裕を感じました。

景気が良くなっていった頃に重なっていた事もあるでしょうが、走っている車も高級車が多かったです。

豊かな地方都市、外車率高し(会社経営者が多いのかもしれません。税金対策)。

 

元銀行の建物等、建築物も素敵でした。

(元銀行は各都市に素敵な建物が残っていますね。外観も素敵ですが、中も現在の銀行と異なり天井が高く、ホールやギャラリーとして活用されている場合が多いです。窓口の名残が残されている場合もあり、銀行だったと分かります)。

 

何度か金沢を訪れています。

新幹線が出来て鬼混になって以降、行っていません。

落ち着いたらまた行きたいと考えていましたら、このコロナ流行。

しばらくお預けのようです。

 

*****

金沢は

鈴木大拙

•21世期美術館

がオススメです。

空を見ながらぼんやりするのが好きです。

 

以前新幹線開通前に市内の施設をまわるスタンプラリーをしていて、さくさくっと様々な施設を訪れた事があります。

スタンプラリーがなければ訪れる事もなかっただろうな、と思うと、とても良い企画だったと思います。

 

コンパクトな街なので、二泊三日あれば主要な観光場所は見る事が出来ます。

 

雪の中を歩いて、素敵なガラス製品を買い求めたのも旅の良い思い出です。

雪の後の青空、清々しい空気を思い出します。

 

オシャレな家具屋さんも多く、また足を運びたいです。


*****

本日は雨のち曇りで涼しいですね。

 

過ごしやすいです。

 

*****

最近地震が多いです。

 

緊急地震速報が鳴り響き、そこまで大きくなく、ほっとしました。

 

念のため防災準備として水などの買い足しをしようと思います。

 

お家で過ごしている方も多く、値段が上がっていますね。2月に購入した時の倍の値段になっています。

 

物価もじわじわと上がりそう•••。