365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

【871】森の雫 モカブレンド/MORIHICO.藝術劇場店(@札幌)

アトリエ・モリヒコ

森彦

森の雫 モカブレンド

中深煎り

f:id:ayumu77:20230819083933j:image

 

生豆生産国はエチオピア、コロンビア、グァテマラ、インドネシア、ブラジル。

 

10g。

 

中挽き。

 

170円(税別)。

 

こちらはどさんこプラザ新宿店で購入したコーヒーです。

店舗販売よりも高いので場所代上乗せ?

f:id:ayumu77:20230905201131j:image


f:id:ayumu77:20230905201127j:image

 

*****

MORIHICO.藝術劇場店

 

ホテル近くの店舗。

すでに営業時間終了。

と言う事で翌日再トライをする事に・・・。

f:id:ayumu77:20230830223603j:image

 

本店が素敵なのですが、それは休暇の時にゆっくりと伺ってみたいです。

 

いつの日か休暇を取って北海道旅行をしたいです。

 

函館も行ってみたい・・・!!

 

*****

ホテル周辺、行こうと思っていたお店が2カ所連続で、インターネット検索で見た営業時間前に閉まっていました。

 

他のお店も・・・??とホテルの方に質問したのですが、大分解消されました、時間短縮の店舗は少しですよ、との事でした。

 

しかしその他もほぼ時間短縮でした・・・(涙)。

 

観光客も多く、行列が出来ているお店がたくさんあり、完売で早めに店を閉めると言う事も多いようです。

 

同僚に聞いたところ、目立てのお店が完売で早めに閉まっていた、とのこと。

 

コロナ前に戻っている状況ですが・・・不慣れな従業員も多くて・・・どのお店もてんやわんやな雰囲気でした。

 

一気に観光客が戻ってきましたものね・・・。

海外の方の観光客も多かったです。

アジアよりも欧米の方が多かったような印象です。

 

東京からの観光客も多く、東京の地名があちらこちらで会話で聞こえてきました。

 

*****

横断歩道を渡る際の信号待ちに時間のずれがあるのですが・・・。

 

観光客はすぐに渡ろうとするので、周辺皆観光客と言う事が判明(苦笑)。

 

札幌の方は「すぐに慣れますよ」と。

 

確かに直ぐに慣れて、ちゃんと時間差にも対応出来るようになりました。

 

横断歩道の斜め横断もあらあらあら・・・と思ったのですが、信号が全部赤になった交差点では確かに斜め横断になりました・・・。

 

 

*****

喫茶モリヒコのお話に戻ります。

 

9月、10月の催し。スタンプラリー。

f:id:ayumu77:20230902230108j:image

 

素敵な案内がたくさん置いてありました。
f:id:ayumu77:20230902224454j:image

 

メニューも豊富です。
f:id:ayumu77:20230830223607j:image

 

*****

翌日リベンジです。

 

コーヒー豆や焼き菓子、オリジナルの雑貨販売もありました。

 

天井が高く、素敵な店内!
f:id:ayumu77:20230830223555j:image

 

オシャレな店舗です。
f:id:ayumu77:20230830223558j:image

 

水出しアイスコーヒー。770円。
f:id:ayumu77:20230830223548j:image

 

美味しくいただきました。
f:id:ayumu77:20230830223552j:image

 

フードメニューも美味しそうでしたが、さくっとコーヒーをいただいて移動。

 

芸術劇場の他、公共施設もあり、勉強している方もいて、何だか大学のような雰囲気。

 

素敵な施設でした。

f:id:ayumu77:20230902224510j:image

 

TV塔もよく見えます。
f:id:ayumu77:20230902224514j:image

 

*****

新千歳空港

店仕舞いをしている時に写真を撮ればよかったのですが、人気の五十七番寿司も完売で営業終了。

 

20時まで営業との事でしたが、19時前にお店を閉めていました(この写真は19時45分頃撮影。ぐるりとお土産屋さんを散策してから戻ってきました)。

f:id:ayumu77:20230904195535j:image

今回ふられたお店は通常営業時間の1時間前には完全に閉まっていました。

LOは何時•••?
札幌時間とかではないですよね•••?

(というのも、京都では閉店時間は営業終了時間、閉店時間前に入店お断り、と言うことに学生時代の旅行で衝撃を受けました。一般店舗だけでなく、銀行などもこちらでは閉店ギリギリまで入店出来ますが京都ではNG。今はだいぶ変わったかもしれませんが•••)

時間短縮営業ですよね??

 

これから札幌に行かれる方は、余裕を持って行動する事をお勧めします。

 

*****

帰りの便は鬼滅の刃とのコラボでした。

機内放送も鬼滅が流れていました・・・。

 

ANAって確かに様々なコラボをしている印象があります。

f:id:ayumu77:20230902230215j:image

 

鬼滅・・・今どのあたりまで放送しているんでしょう・・・(原作読破済ですがアニメーションは見ていません・・・)。

 

間近だとデザインがよく分からなかったのですが、こんな絵柄だったようです。

ANAのホームページより。

f:id:ayumu77:20230902230506j:image

 

*****

今日も30度超えになるそうです。

 

蒸し暑い•••。