365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈127〉福光屋 酒粕あんぱん 桜

福光屋

酒粕あんぱん

さくら

f:id:ayumu77:20210328122916j:image

 

こしあんです。

f:id:ayumu77:20210328124851j:image

 

石川県の福光屋×手作りパンの店あづま屋のコラボ商品です。

福光屋の定番酒・福正宗を絞った際に出来た酒粕をパン生地に練りこんだあんぱんです。

 

手作りパンの店あづま屋は石川県小松川市にある、創業約80年というパン屋さんです。

 

看板商品のホワイトサンドは食パンに生クリームが挟んである、超ロングセラー商品。

 

石川県民のソウルフードの一つだそうです。

 

福光屋は1625年創業、金沢で最も長い歴史を持つ酒造です。

 

オンラインショップの他、直営展は金沢市東茶屋街、東京は玉川高島屋東京ミッドタウン松屋銀座、丸の内に店舗があります。

 

店舗ではお酒をいただく事も出来、カウンターには女性の姿が多かったです。

 

一人で楽しんでいる方も多く、休日の昼間から幸せなひととときを過ごされていました。

 

自分はお酒が強くないので、すいすいと美味しそうに飲む姿はとても羨ましいです。

(飲めないけれども、酒の肴は大好き!!)

 

酒粕あんぱんは袋に入って販売されています。

2個入りです。

420円(税込)。

 

袋を開けると酒粕の香りがふわりと漂います。
f:id:ayumu77:20210328122907j:image

 

小豆は北海道産100%使用。

 

塩漬けの桜の塩味と相まって、あまさ控えめの美味しいあんぱんです。

 

酒粕を使っていますが、お子様からお年寄りまで誰でも楽しむことができるあんぱんだそうです。

 

季節限定品です。

 

*****

昨日は天気が良かった事もあり、どこも賑わっていました。

 

ひさしぶりの人混みと花粉症で頭痛が止まらず、オンライン飲み会もあったのですが、終了早々、早めに就寝しました。

 

今日の天気は一変して、晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、忙しい天気です。

風も強く、春の嵐の模様です。

 

今日はまったり音楽を流しながらお家で過ごします。