365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

STAY HOME 週間 ウチで過ごそう

STAY HOME週間

ウチで過ごそう

明日から5月6日まで。

 

*****

本日は午後から休みを取り、早めに帰宅しました。

 

早朝出勤が続いていたので嬉しい♪

 

お家で美味しい物を食べようと、本当〜に久しぶりに新宿髙島屋に寄りました。

お目当てのお店はなし。

目当てのお店は日本橋髙島屋にあるのでした•••(涙)。

大人しく帰ろう•••。

 

新宿は人が少なくなった、とはいえ、沢山の人が出歩いています(自分もその一人ですが•••)。

 

若者も多かったです。

デートをしている方も多かったです(そういう方々は服装もユニークでした)。

 

NEWoMan。

f:id:ayumu77:20200424193230j:image

この写真では空いているように見えますが、人が絶えず歩いているので、写真を撮るのに少し時間がかかりました。

 

この先に髙島屋があるのですが、途中でホームレスの方々が時間を過ごしている姿があり、切なくなりました。

髙島屋周辺には、ガードマンが立っていました。

 

リーマンショックの頃も池袋や新宿の駅に沢山の方が寝ていたのですが、今回のコロナショックでも増えると思います。

大きな荷物を側に置いて駅の近くで寝ている姿も既に何人か見ています。

早朝の山手線内でも必ず見かけます(毎回違う方)。

 

どうしようもない状態に追い込まれる方がこれから増えてしまう•••、自然災害もそうですが、想定外の容赦なく人生を狂わせる出来事が定期的に起きてしまう現実に胸が痛みます。

 

自分もいつどうなるか分かりません。

 

*****

さて。

最寄駅で下車すると•••

人がいっぱい!

どういう事???

 

吉祥寺や戸越銀座のコトを言えないではないですか!!

 

閉まっていると思っていたお店も開いているではないですか!

(時間縮小で19時に閉店しており、単に帰宅時間に開いていないだけでした)

 

公園にも人がいっぱい!

 

本日給料日の方も多いようで、ATMには行列。

 

散歩やジョギングをしている方も沢山!

 

土日より人が多いではないですか!

 

もしかして平日はこんな状態が続いている??

(土日は外出していないので分かりませんでしたが、もしかして土日も?)

三密ではない、外なら良いと思っている??

 

*****

「この辺りは下町なので。人口密度も高いからゴールデンウィークは大変な事になりますよ」と管理人さん。

 

下町って神田とか浅草ではないのですか〜!!

(祖母が神田だったので、チャキチャキで言葉がキツく怖かった〜!!)

 

感染者の報告を聞いてじわりじわりと危険が迫っていると身近に感じている身と、基本的にご家族と過ごしている方とは危機感が違うのですね。

 

ゴールデンウィーク期間の人の移動を制限するのは大変な事だと改めて感じました。

今までの努力を無駄にしないように、STAY HOMEをやらないと、ですが。

 

一人一人が気をつけるしかないですね。

 

*****

「おバカは風邪をひかないのね〜(笑)」なんて言っていないで、週末は万が一の場合に備え、準備をします。

 

①軽症者はホテル等に移動する可能性があるため、二週間位過ごせる荷物の準備。

②部屋の消毒をされる場合に備え、片付け。

③自宅に篭る、外出を控える

 

*****

普段と違う行動を取ったためか(?)、15時半に東京都からの体調確認、その後STAY HOMEの案内等が届きました。

 

週末はゆっくり身体を休めます。