365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈55〉総本家宝玉堂 いなり煎餅 小きつね

総本家宝玉堂

いなり煎餅

小きつね

f:id:ayumu77:20200808140112j:image


京都伏見稲荷神社近くで売られている、いなり煎餅。

あ~京都に行きた~い!!

美味しい物を食べた~い!!

f:id:ayumu77:20200808140521j:image

 

 

新宿髙島屋で購入しました。

包装紙に包まれた状態で販売されています。

 

5枚入り540円。

日持ちがしますので手土産にも良いと思います。

 

四角い箱を開けると、手の大きさのきつね煎餅が出てきました。

さくさくと美味しいです。

大サイズは子供の顔くらいの大きさになるのでしょうか。

楽しい煎餅です。

 

やさしい甘み。

小麦粉、佐藤、白味噌胡麻

白味噌を使っているのが京都らしい。

f:id:ayumu77:20200808140602j:image

 

いなり煎餅の紹介。

達筆。

f:id:ayumu77:20200808140706j:image

 

 ここ数年、京都の観光客が増え、地元の方の生活にも影響が出てしまうようになっていましたが、コロナで少しは落ち着いたでしょうか。

 

京都に限らず、古くからある神社には、美味しい食べ物屋さんが近くにあることも多く、食べ物目当てでお参りする事も多いです。

毎月のように家族で訪れていたお店、コロナの影響で利用していませんが、お店の方々元気にすごされているかなぁ・・・。

 

*****

曇り空です。

 

蝉の鳴き声が響いています。

夏ですね~。

 

布団を干したいので晴天は明日に期待!!