365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈201〉メロンの妖精

メロンの妖精

f:id:ayumu77:20211111214435j:image

 

店内にて「メロンの妖精」というポップ(広告)表示を見て思わず手に取ってしまいました。

 

「メロンの妖精」ですよ、妖精。

 

京都の山一パン総本店のメロンパンです。

 

194円(税込)。

 

昭和22年5月5日創業。

学校給食のパンも取り扱っているそうです。

 

工場とベーカリーでパンの製造・販売をしているそうで、店舗は京都や大阪にあるようです。

 

伏見、左京、長岡は地図を見ても馴染みがなく、右京区イオンモール京都五条店が何となく・・・。

西京極の小川珈琲本店の近く・・・。

京都は主に食べ物のお店で位置を把握しています(苦笑)。

(京都だけではないかもしれません・・・)。

 

京都でメロンパンというと、白あんが入ったマクワウリ型が古くから親しまれてきたそうです(山一パン総本店のホームページより)。

 

京風メロンパンはまさにそのマクワウリ型。

 

メロンの妖精は馴染みのある丸いメロンパンです。

 

メロンクリームがたっぷり入っています。

 

袋を開けたらメロンの甘い香りが漂いました。

 

このパン、香りが凄い!!です。

f:id:ayumu77:20211113105910j:image

 

手でちぎったので断面ボコボコしていますが・・・

メロンクリームは夕張メロン色。

 

高級な感じがします。
f:id:ayumu77:20211113105903j:image

 

上品な美味しいメロンパンでした。

 

*****

本日は晴天です。

 

これから歯医者へ向かいます。

 

定期的な歯のメンテナンスです。

 

コンビニエンスストアよりも多いと言われている歯医者さん。

 

徒歩1分以内にもあります。

 

近所の歯科医を紹介していただく予定だったのですが、コロナで患者が減った事もあり、引き続き継続となり(いつの間にか息子さんも働くようになり・・・メンテナンスなので、たまになら良いかな、と思い)、何だかんだいいながら5年近く通っています。