365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈192〉博多ぶらぶら

博多菓匠 左衛門

博多ぶらぶら

f:id:ayumu77:20211013200916j:image

 

お祭りの絵でしょうか。

 

にぎやかな絵柄のパッケージです。

 

絵のモデルは代表取締役会長、田中治雄氏だそうです。

 

顔の事・・・?

 

博多は東雲堂の「にわかせんぺい」(瓦せんべい)(郷土芸能のお面を形取ったもの)も有名ですし、顔をモチーフにしたパッケージが多いイメージが勝手に個人的にあります。


f:id:ayumu77:20211013200949j:image

 

中のパッケージも素敵です。
f:id:ayumu77:20211013200927j:image

 

赤福のようなあん餅を想像していたのですが・・・

 

ayumu77.hatenablog.com

 

 

北海道の小豆で求肥を包んだお餅が出てきました。


f:id:ayumu77:20211013200937j:image

 

6個入り。

 

602円(税別)。

 

博多菓匠 左衛門は昭和4年創業、福岡市の和菓子屋さんです。

 


f:id:ayumu77:20211013201014j:image

 

甘すぎず、美味しいお餅です。

 

小さいですが、1つ食べただけでボリューム感がありました。
f:id:ayumu77:20211013200959j:image

 

銀紙の裏もこっています。

 

ぶらぶら~。

f:id:ayumu77:20211013201540j:image

 

*****

本日は曇り空です。

 

掃除をしたり、洗濯をしたり、自宅でのんびりします。