365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

【上半期】勝手にランキング①

ブログを始めてから半年がたちました。

 

毎日コツコツ珈琲を飲み続け、125種類ご紹介しました。

 

今回はその125種類から勝手にランキングをつけてみました。

 

デカフェ部門

 

珈琲好きの先輩が妊娠をされたため、プレゼントにデカフェコーヒーを!と思い、デカフェコーヒーを探し求めてから早○十年。

当時は選択出来るデカフェコーヒーがとても限られていました。

現在デカフェコーヒーは飛躍的に増えました。

 

妊婦の方だけでなく、カフェインの摂取を抑えたい方、寝る前に飲む方等、男女問わず利用される方が増えていると思います。

 

手軽なドリップコーヒーも増えています。

 

上半期で紹介したデカフェは6種類と少ないのですが、その中からトップ3をご紹介します。

 

 【1位】

ライオンコーヒー

バニラマカダミア

↓【118】LION COFEE デカフェ バニラマカダミアリンクのブログリンク

 https://blog.hatena.ne.jp/ayumu77/ayumu77.hatenablog.com/edit?entry=26006613608892047

 

ayumu77.hatenablog.com

 

f:id:ayumu77:20200815083111j:image

 

甘い香りがします。

香りが強いので、妊婦の方へのプレゼントには賛否両論あるかもしれませんが、パッケージも可愛く、プレゼントにもお勧めです。

 

こちらを購入した数日後お店を通ったのですが、一箱分完売していました。

人気がある珈琲だと思います。

 

【2位】

アバハウスインターナショナル

玄米珈琲

あきたこまち玄米コーヒー

↓【102】玄米珈琲 あきたこまち玄米コーヒーのブログリンク

https://blog.hatena.ne.jp/ayumu77/ayumu77.hatenablog.com/edit?entry=26006613595724313

 

 

ayumu77.hatenablog.com

 

f:id:ayumu77:20200815082355j:image

珈琲豆ではなく玄米のコーヒー。

 

香りだけでなく、ほのかに玄米の後味がします。

 

日本では沖縄で生産されているという事を以前テレビで見ましたが、珈琲豆の生産が少ないようです。

 

玄米であれば日本国内で様々な種類の珈琲が出来ると思います。

米粉パンだけでなく、お米を使った他商品が出来る一例としても面白いと思いました。

 

【3位】

横森珈琲

デカフェ

 ↓【122】横森珈琲 デカフェ(カフェインレス)のブログリンク

https://blog.hatena.ne.jp/ayumu77/ayumu77.hatenablog.com/edit?entry=2600661361160486

 

ayumu77.hatenablog.com

 


f:id:ayumu77:20200815082507j:image

 

三鷹市にあるモリスケ、横森珈琲のデカフェ

 

確りした苦みもあり、珈琲好きの方にも納得いただけると思います。

 

パッケージも可愛く、プレゼントにもお勧めのデカフェです。

 

 

続きまして

自宅でのご褒美珈琲部門。

 

【1位】

ライオンコーヒー

バニラキャラメル

↓【7】VANILA CARAMELのブログリンク

 https://blog.hatena.ne.jp/ayumu77/ayumu77.hatenablog.com/edit?entry=26006613517566865

 

 

ayumu77.hatenablog.com

 

f:id:ayumu77:20200815084020j:image

フレーバーコーヒーじゃないですか!と言われそうですが、スイーツ好きとしてはこの甘い香りがとても嬉しい一杯なのです。

 

バニラマカダミアでは香りが強く感じすぎるので、このバニラキャラメルがお勧めです。

 

流石日本人向けに開発した人気の珈琲だと思います。

 

 【2位】

CAPITAL

ナイスオン カフェ

ブルーマウンテンブレンド

↓【15】CAPITAL ブルーマウンテンブレンドのブログリンク

https://blog.hatena.ne.jp/ayumu77/ayumu77.hatenablog.com/edit?entry=26006613527990740

 

ayumu77.hatenablog.com

 

f:id:ayumu77:20200815084134j:image

 

キャプタルのコーヒーはどれも美味しいです。

 

流石、伊勢丹

 

美味しい珈琲。

 

その他のデパートで買い求めたコーヒーも美味しいなぁ!と思いパッケージの裏面を見るとキャピタルのコーヒーでした。

 

【3位】

カルディ

希少生産コーヒー

バレルエイド メキシコ

 

↓【30】バレルエイジドメキシコのブログリンク

 https://blog.hatena.ne.jp/ayumu77/ayumu77.hatenablog.com/edit?entry=26006613538934077

 

 

ayumu77.hatenablog.com

 

 f:id:ayumu77:20200322162956j:image

 

 3位はカルディのバレルエイド メキシコ。

 

とても美味しく、本当にご褒美珈琲!なのですが、希少生産コーヒーだけあって、気軽に手に入れる事が出来ないため3位にしました。

 

*****

勝手にランキング。

明日はギフト編などを考えています。

 

*****

本日は晴天!

暑い一日ですね。

 

自宅は冷房が効いて、本当に快適です♪

お家時間を充実させていてます。

 

家にいる事が本当に楽しいです。