365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

【15】CAPITAL ブルーマウンテンブレンド

CAPITAL 

ナイスオンカフェ

ブルーマウンテンブレンド

f:id:ayumu77:20200229211114j:image

生豆生産国はジャマイカ🇯🇲、コロンビア🇨🇴他。

 

8g。

 

湯量は140ml。

f:id:ayumu77:20200229213248j:image

 

良い香り〜♪

今までのものではダントツ一番!

 

ミルクを入れる前にブラックで。

すっきりしています。

酸味も少ないです。

 

部屋中が珈琲の良い香り。

幸せ〜。

ブルーマウンテンが最高級、と言われたのも頷けます。

 

パッケージより

「ジャマイカの最高級コーヒー“ブルーマウンテン”の上品な香りと贅沢な味わいを、最大限に引き出したブレンド。調和のとれたまろやかな風味が広がります」

 

ポイント

お湯の温度は95℃前後が最適。

カップを前もって温めておくとよい。

 

ドリッパーもこだわってます。

ドリッパーのコーヒー柄も可愛い。

 

*****

 

子供の頃、コーヒーはブルーマウンテンが最高級というイメージがありました。

今はどうなのでしょう。

チェーン店が増えたためかあまり見かけない気がしますが。

今度近くにある老舗の純喫茶(?あってます?)に行ってみよう♪

 

今よりも円安の時代でしたから、輸入品は高級品でした。

スパイスも高かった!

家にずらりと並んでいましたが今は100円で買えるものもありますものね。

安くなったものだ、と100円スパイスを見かけるとしみじみしてしまいます。

 

*****

本日は昨日とは変わり寒い1日になるようですね。

 

電車のドアが閉まる際、

「ドアが閉まります」

「ドアを閉めます」

「ドアが閉まってます」

三段活用のように立て続けにアナウンスをしていました。

初めて聞きました(笑)

目が覚めた!

日本は様々な音声アナウンスがあり、親切だともいちいちウルサイとも言われますが、自動アナウンスだけでなく、各駅でアナウンスをする駅としない駅があるのですね。

今まで気づかなかった〜!