365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

【16】サザカップオン モカ

サザコーヒー

サザカップオン

モカ

f:id:ayumu77:20200301125006j:image

 

ライオンの上に王冠が描かれたパッケージ。

 

生豆生産国はエチオピア🇪🇹。

 

12g。

 

中挽き。

 

85℃のお湯で抽出スタート!

 

*****

 

本日はリュックや大きな荷物を持った人を多数見かけました。

 

合宿??出張??

新しい生活を始める準備をする時期ですね。

 

花見等、楽しいイベントがある季節です。

電車内も春らしい広告が多いです。

 

コロナウィルスは予防策、感染について早く分かると良いですね。

安心して生活をしたいです。

 

それにしても。

紙〜!

マスク〜!

どこにあるの〜??

 

*****

学生さんについて。

 

自分が学生の時に一人一台ノートPCを、

休講の連絡事項を配信する、レポートを提出する、なんて話がありました。

 

掲示板に連絡事項が貼ってあるのも良いですけれど。掲示板、好きです!

たまに学校に行く機会があると思わず立ち止まって見てしまう!

可愛い女の子のイラストつきのチラシとか、文字ばかりの世代としては見ていてギャップを感じますが。

 

今は令和。タブレットの時代。

予備校の用にタブレットを利用して授業を受けることが出来るだろう、と考えていたらまだそういう時代ではないのですね!

中国の方が進んでいるのですね。

 

PCやタブレットよりも携帯電話なのかな。

 

海外に行くと、デジタル広告等ぱっと目に入るものに対しても日本の遅れを感じます。

日本は画面が小さいですし。

何でも小型化してしまうのですよね、日本って。

綺麗さを求める。

とにかくこだわる。

完璧を求める。

日本の良いところで、非常に特殊で、他では真似出来ないと個人的に思います。

 

義務教育で、生徒にタブレットが配布されているわけではないのですね〜。

 

隠れ貧困も意外とあり(見た目は綺麗めな格好をしているので分からない)、クレジットカードを作る事が出来なくてパソコンが自宅にない、携帯も使わないという話を聞いた時には、それは情報が入って来ないなと感じたのでした。

(クレジットカードは定期収入がなくてもつくる事が出来ると思います。情報が入ってこないと分からないですよね)。

 

 

今回のコロナで、色々見直さなければならない事が見えてきますね。