365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

【39】文豪珈琲 宮沢賢治

文豪珈琲

宮沢賢治

「味の手帖」×「小川珈琲」共同企画

f:id:ayumu77:20200406222250j:image

 

生豆生産国はブラジル🇧🇷、メキシコ🇲🇽他。

 

8g。

 

734円(税込)。

10%オフで660円(税込)。

 

パッケージより

「ほんとうのさいわいとは一杯のお気に入りの珈琲かもしれない」

 

ほんとうのさいわい。

銀河鉄道の夜』はアニメーションのイメージが強いです。

 

しんとした寂しいイメージ。

 

パッケージより

「酸味もよく、甘さもよく、軽やかな飲み口も心地良い。ナッツのような香ばしい余韻も楽しみたい」

f:id:ayumu77:20200406223619j:image

 

甘みのある珈琲。

宮沢賢治のほうが好み!

 

文豪珈琲は芥川龍之介宮沢賢治の二種類です。

 

*****

宮沢賢治は『永訣の朝』がとても印象に残っています。

 

教科書に載っていました。

 

「あめゆじゆとてちてけんや」

 

早世する妹の事を書いた、悲しくて美しい詩です。

 

感涙。

 

号泣。

 

*****

緊急事態宣言を受け、在宅勤務が増えました。学校も休校です。

どれだけすくのだろう?と思いながら出勤しました。

 

あれ???

 

•••減っていない!

むしろ増えたような気がします。

あれ???

 

早朝の時間帯はインフラ系のお仕事をされている方が多いという事なのでしょうか。

 

*****

少し経済のお話を。

株価が上昇?何故??

 

少し前ですが、中国が高らかにコロナ勝利宣言をしていた報道がなされていました。

ツッコミ所満載の宣言でした。

その後中国報道があまりされていないな、と感じていました。

 

中国コロナ対策の最中、中国では証券会社の口座開設が増えているとの報道がありました(日本も同様)。

 

まさか、彼らが買ってるの??

 

どうやらそのようです。

 

あの勝利宣言、本気でした。

マスクをしているものの、観光地で観光している姿が報道されていました。

まさに芋洗い状態。

そして着々と資産運用をしているようです。

 

本日武漢も開放され、人の移動が始まるそうです。

 

中国は人数が桁違いですから、少しの移動が大移動になります。

 

ヨーロッパ、NYも、ある程度コロナのピークは過ぎたと感じ初めているようです。

 

人命というとても大きな犠牲を払いました。

 

まだ解決はしていません。

 

*****

一方、日本は、これからが正念場です。

 

どこまで感染拡大を防ぐ事が出来るのか。

まさに一人一人の責任ある行動次第になっています。

 

余談ですが、ドラッグストア前にトイレットペーパー等の紙製品が山積。

 

この状態で一夜を過ごせる日本って何で安心、安全な国なのでしょう!

 

*****

江戸時代には鎖国をしていた日本。

 

ガラケーなど、通信機器の世界ではガラパゴスと言われていた日本。

 

ちょっと特殊な国、日本。

 

今回のコロナでも出遅れ感あり、しかし(日本なので)何とか人力で乗り切ってしまう気がします。

 

そしてまた特殊な、新たな文化をつくりそうな予感がします。

 

経済のお話はコロナの解決が見えれば明るい兆しになります。

 

今後の経済悪化は間違いないです。

一方投機的な投資の話では、乗り遅れないようにどこで相場の波に乗るか、見極めの時期です。

 

ボラが出るほど儲かる〜。

リーマンショック並の機会到来。

 

自分は横目で見ているだけです。

(ちょっとつまらない)

余裕資産があればよいですが(涙)!

 

*****

宮沢賢治の美しい話から、だいぶ逸れてしまいました💦