365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

【38】文豪珈琲 芥川龍之介

文豪珈琲

芥川龍之介

「味の手帖」×「小川珈琲」共同企画

 

f:id:ayumu77:20200404142836j:image

 

*****

おはようございます。

 

昨日は朝は文章全削除から始まり、帰りは東京大横断をやらかしました。

 

移動を制限しなければならないのに•••。

何やってるんだか•••。

 

動きすぎて(?)再び東京都からパーソナルチェック登録の推進が届きました。

 

*****

文豪珈琲は本屋さんで購入。

 

素敵なカフェが併設されている本屋さん、時々見かけます。

 

本屋さんで好きな本を選び、カフェに持ち込んで読むことが出来るというお店もあります。

 

本屋さんの中のカフェ、なかなか利用する事は出来ませんが、余裕のある時間を過ごしたい〜と見かける度に思います。

 

*****

生豆生産国はブラジル🇧🇷、コロンビア🇨🇴他

 

8g。5パック入り。

 

734円(税込)。

10%オフで660円(税込)。

 

細挽き。

 

抽出量130〜140ml。

 

パッケージより

「運命は偶然よりも必然 『侏儒の言葉

ならば、この珈琲との出会いもまた然り」

 

必然の出会いですか。

 

f:id:ayumu77:20200404143759j:image

「ダークチョコレートを思わせる深みのある味わい。しっかりとした苦味とコクの調和も楽しんで。」

 

ペーパードリップをあけると珈琲の良い香り♪

f:id:ayumu77:20200404143932j:image

 

芥川龍之介のイメージでブレンドした珈琲だそうです。

確かに後味が、ダークチョコレートを食べたあとのよう。

 

*****

小川珈琲は京都の小川珈琲

f:id:ayumu77:20200404144118j:image

スーパーだけでなく、京都では地下鉄の駅近くにも売店がある小川珈琲

茶店舗も何店かあります。

 

京都はパンと珈琲の消費量が一位なのですよね。

 

京都は美味しいものが本当にたくさんあります。

素敵な街のパン屋さんも沢山あります。

 

*****

京都は大好きな街です。

学生の時から毎年訪れています。

 

リーマンショックの時は地下鉄で誰にも会わず、不安になるほどガラガラでした。

しかし、近年は海外の方も多く、大混雑で、バスも満車状態です。

週末は交通渋滞も酷いので、なるべく地下鉄を利用するようにしています。

 

京都は主に「食」の旅です。

地名を聞くと一緒に名物が思い浮かびます(苦笑)。

思い浮かべるだけでワクワクします。

 

東京ではあまりなく見かけなくなりましたが、お店で待っている間にお茶を出していただいたり、おまけをいただけるのが楽しみだったりします。

 

年初めに行きましたが、今年はもう一度京都に行きたい!

コロナ、早く落ち着いて!

 

*****

小川珈琲の流れから京都の話になってしまいました💦

 

芥川龍之介は東京生まれです。

『大川の水』というエッセイもあります。

 

*****

パッケージに書かれている『侏儒の言葉』。

 

芥川龍之介も全作品読んでいるはずなのですが、全く記憶にない•••。

 

読んでいるはず•••?たぶん。

 

今度読んでみます。

運命は偶然よりも必然って言葉が、でてくるのでしょうか?

 

*****

本日の電車は普段より若干混んでいました。

 

同業者が多いかな?と思ったらそうでもなさそう。

 

ジーンズ姿も多いです。

老若男女、ジーンズ姿にリュックサック。

今まで車内で寝ていたので気付かなかっただけ?

今日まで出勤、という方も多いのかもしれません。

 

電車の線により服装や持ち物、乗っている方の雰囲気が変わるので面白いです。

 

街では花屋さんもチェックします。

花屋さんからも雰囲気が分かります。

 

本日も余裕があったのでスタバ♪

意外と人がいます。

f:id:ayumu77:20200407071651j:image