365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

【40】ダルマイヤー プロドモ

Dallmayr

prodomo

f:id:ayumu77:20200404203720j:image

生豆生産国はエチオピア🇪🇹、コロンビア🇨🇴他

 

8g。5パック入り。

 

742円(税別)。

 

抽出量は130〜140ml。

 

箱と同じパッケージ。

金色。

f:id:ayumu77:20200405092842j:image

アロマとボディが5つ豆中4つの表示。

f:id:ayumu77:20200405093031j:image

 

部屋中に珈琲の良い香り!

 

f:id:ayumu77:20200405093125j:image

苦味、酸味もそれほど強くなく、香り高い美味しいコーヒーです。

◇◇◇◇◇

 

ダルマイヤーはドイツの高級食材専門店。

 

本店はミュンヘンにあります。

 

自分と同じように、食べる事が好きな友人と中欧旅行に行った際の話。

友人は出発前から「ミュンヘンでは、ダルマイヤーに絶対行く!」と目を輝かせていました。

 

ダルマイヤー??

 

クリスマスシーズンに行ったのですが、とても幸せな空間でした!

美味しそうな食材がたくさん並んでいました。

 

当時初めてダルマイヤーの存在を知った自分は嬉々として缶詰の白ソーセージ等の食品を買い込みました。

ミュンヘンは白ソーセージが名物だったので、缶詰であれば持ち帰る事が出来ます。

一方、友人はせっせ、せっせとコーヒーを買い込んでいました。

 

全て日本で購入するよりも安かったのでお買得でした(缶詰の白ソーセージは日本では販売していませんでした。パッケージも素敵でした!)。

 

これ(があの時のコーヒー)か〜(しみじみ)。

金色のパッケージ〜。

当時の思い出がキラキラと蘇ります。

 

ダルマイヤーは日本では髙島屋等にあります。

現在、コロナ対策で百貨店は臨時休業をしているものの、食料品売場は営業を続けているお店も多いようです。

髙島屋に限らず、百貨店では食料品に力を入れていますね。

髙島屋は寄ってみたい!と思うものの、立ち寄る機会がなく、なかなか利用する事が出来ません。

広いからでしょうか(歳を重ねたからかな)。

 

 

最近はインターネットを通して、海外の食材を気軽に手に入れる事が出来ます。

楽しい!

 

検索すると世界の老舗のお店や有名店、たいてい日本にありますね•••!

すごいです、日本。

日本にいながら様々な国の料理、食べ物を楽しむ事が出来ます。

 

*****

今日は全体的に昨日と比べて空いています。

 

本日から在宅勤務の方も多いのかもしれません。

 

駅も空いている〜!と思ったら、電車を一本逃しました(涙)。

 

昨日から出勤者を半分にしたので、色々気疲れが出ているようです•••。

振り返ると、大した事はしていないのですが。

 

今は気が張っているので良いですが、週末気が緩んで寝込まぬよう、気をつけます。