365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

【278】ミカドコーヒー 軽井澤セレクション 旧軽通り

ミカドコーヒー

軽井澤コレクション

旧軽通り

思い出の軽井沢

f:id:ayumu77:20210328125328j:image

 

生豆生産国はコスタリカグアテマラ

 

10g。

 

中挽き。

 

173円(税込)。

 

抽出量は150ml。


f:id:ayumu77:20210328125339j:image


f:id:ayumu77:20210328125348j:image

 

うぅむ。

先週から美味しい珈琲を飲み続けていたのでちょっと物足りない・・・。

 

丸山珈琲、

*****

ミカドコーヒーは軽井沢のイメージがありますが、1948年東京日本橋でコーヒーロースターとして創業しました。

 

直営店舗は東京には日本橋本店、渋谷店、日本橋室町三井タワー店、軽井沢には旧道店、プリンセツショッピング店、ツルヤ店があります。

 

日本橋本店はソーシャルディスタンスのため座席数を減らして営業しています。

 

混雑しており、店員の方はとても忙しそうでした。

 

店内の飲食はぜず、持ち帰りをしました。

 

*****

今年は軽井沢に行く事が出来そうね、と昨日母と話をしたのですが、関東1都3県の緊急事態宣言の解除もあり、5月の連休に向かってコロナ感染者が急速に増加しそうです。

 

人が移動すると感染者が増加するなんて、なんて厄介なのでしょう!

 

これほど長引くとは思いませんでした。

 

*****

本日は雨上がりのすっきりとした青空です。

 

夏日になるそうで、軽装の方が多いです。

 

スプリングコートの黒のトレンチを着たら、身も心もキリリと引き締まりました。

 

駅の人の多さに驚きました。

 

リモートワークされていた方々が一気に通勤しています。