365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈52〉ChikaLisious NY amarige amarige 神楽坂 コブラー

ChikaLiousu NY amarige

神楽坂

コブラ

f:id:ayumu77:20200726143308j:image

 

 6種類購入しました。

右上から時計回りに季節限定(今回はマンゴー)、アップル、チョコレート&バナナ、ストロベリー、フィグ、ブルーベリー。

f:id:ayumu77:20200726102941j:image

 

各176円(税別)。

 

今回は自宅用なのでバラで購入しました。

ギフトボックスもあります。

一ヶ月ほど日持ちがするので、手土産も喜ばれると思います。

 

お店の案内より

コブラーって何?“コブラー”とはアメリカを代表するスイーツの一つです。作り方は、とてもシンプルでグラタン皿のような耐熱容器に旬のフルーツをたっぷり入れて、その上にクランブルやパイ生地などを乗せてオーブンで焼きあげます。古くからホームメイドスイーツとして、アメリカの人々に愛され続けてきた伝統的なスイーツです」

 

フルーツとグラタン皿というと、クランブルやフルーツグラタンを思い浮かべますが、コブラーというのは初めて聞きました(説明を見るとクランブルを乗せて焼いたりするようですね)。

 

①常温だけでなく、②冷たく冷やして、③オーブンで3分ほど温めて、④温めたコブラーにバニラアイスを乗せて、⑤甘めのワインやデザートワイン等と一緒にマリアージュさせて・・・なんて想像しただけで美味しそうな食べ方が5個ほどほど紹介されていました。

 

本日は雨が降ったり晴れたり忙しい天気です。

 

蒸し暑かったので、今回は冷たく冷やしていただきました。

 

とても美味しい!

 

半生クッキーです。

ドライフルーツはワインと合いますので、このコブラーもワインと合うと思います。

胡椒等のスパイスを入れると、ワインとの組み合わせがさらに良くなるのではないでしょうか(ジャムのイメージ)。

ナッツ入り、チーズ入り等、甘くないコブラー(というのかな?)も美味しそうです。

N.Yというよりもフレンチな感じになってしまうかもしれませんが、片手でつまみながら気軽にいただけて美味しそう。

 

写真はマンゴーです。

f:id:ayumu77:20200726143334j:image

 

*****

昨日のテストは、試験終了後すぐに点数が開示され、強みやアドバイスが書かれた用紙をいただいて帰りました。

 

常識を問われるような、クイズのような試験でした。

 

10時間弱テキストを読み込んだだけの簡単な勉強としては、まぁまぁな出来てした。

学生時代、就活の際、時事問題が全く分からなかった割には、少しは社会人らしくなったのかもしれません。

 

合格点は超えた(多分・・・。会社が求めているのはもう1ランク上かもしれませんが・・・)と思います。

後半の点数が悪かったのは集中力が切れたのかもしれません。

付け焼き刃・・・やはりボロが出ました。

 

時間差で様々な試験を受ける事が出来るため、試験会場には3人しかいませんでした

(しかもすでに受験中)。

 

3密ではなく、ほっとしました。

 

*****

そろそろ本格的に資格を取りに行かねば!と思います。

年功序列ではなくなってきており、同期は一体どこにいるの?状態で、生き残るのが大変な時代になってきました。

自分磨きが出来る間に努力をしようと思います。

 

いざという時に資格を持っていると思わぬところで救われるのだなぁ、と頭では分かっていたものの動きだせずにいました。

若い時の方が記憶力に優れている、というのは本当です。

あっという間に忘れてしまう自分に呆れつつ、ぼんやり過ごす日々が続いていたので、何か始めてみようと思います。

 

ナマケモノなので、追い込まれないと動きません。

 

基本的にお勉強が大好きな会社(ランキングをつけるのも大好き)なので社会人になって初めてきちんと勉強をしている状態が続いています。

何て会社に入社してしまったんだ!と思いました。

(あぁ・・・!学生の時に確り勉強していれば!

授業を聞いてればそこそこの点数が取れたので皆そんなものだと思っていたのです。

両親もそういう人たちでした。

社会人になってからは講義を聴くということもなく、勉強時間を取らないと合格しないものばかり。

繰り返しになりますが、学生の時に確り勉強をしていれば違う仕事をしていたはず・・・って学生の時に確り勉強していたら、日本を離れていたと思うので、何とも言えません)。

 

会社の人たちの頑張りが良い刺激です。

(たいてい)負けた事がない、負けたくないという方々が多いのも、自分にはない感覚なので良い刺激になります。

プライベートの話を聞くと何かしら1番になったり優勝経験のある方が多いので、貴重な、意外な話を聞く事が出来て面白いです(国体とか全国大会とか全く縁がない学生時代でした)。

思いがけず、そのような方々と一緒に働く事が出来る機会を得て、自分はラッキーだな、と思います。

 

 文武両道、素晴らしいです。

運動神経が良いと仕事も早いと思います(入社時、同期を見て一番に感じた事です)。

 

若い頃、勉強だけでなく、様々な経験をするというのは大事です。

将来豊かな生活を送る事が出来ると思います(挫折しにくくなると思いますし)。

 

今回誘われてテストを受けたのですが、声をかけていただいて感謝です。

自分では今回のテスト、全く気がつかなかったです。

アンテナが高いというのは良いことです。

テストを通して自分も色々やらねば!と改めて思いました。

 

*****

試験が無事終わり、ふらふらっと神楽坂へ。

主に裏通りを歩いたので、雨だった事もあり、人もまばらでした。

 

飲食店も閉まっているお店がたくさんありました。

夜になったらもう少し増えるのかなぁ・・・それとも自粛かなぁ・・・。

 

*****

神楽坂散策中、昨日のおやつのN.Yつながり?でChikaLiousu NY amarigeのコブラーを購入したのでした。

ニューヨークに日本人オーナーシェフのお店があるようです。

デザートのコースとともに、デザートに合うお酒を一緒に楽しむという大人なお店です。

f:id:ayumu77:20200726103025j:image

 

こちらはチョコチップシフォン。

380円(税別)。

チョコレートがたっぷりの美味しいシフォンケーキでした。

ふわふわ!

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

f:id:ayumu77:20200726103003j:image