365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈107〉玉ねぎ煎

 東京 半蔵門

一心堂本舗

玉ねぎ煎

f:id:ayumu77:20210115210205j:image

養生逸品。

 

380円(税込)。

 

江戸時代の厄除け神 源為朝が描かれたパッケージ。

勇ましい絵です。

 

裏面には詳しい説明書がされています。
f:id:ayumu77:20210115210156j:image

 

パッケージ裏面より

「玉葱などの葱属は、独特の臭いが邪気を払うとされ、神事や祭事では神に供える捧げものとされていました」

 

さくさく美味しい玉ねぎのおかきです。
f:id:ayumu77:20210115210200j:image

 

あっという間に食べてしまいました。

美味しかったのでまた買ってこよう~。

 

玉ねぎ大好きです。

 

ちょっと体調を崩したかな?と言う時に、葱や玉ねぎを食べると元気になります。

 

滋養豊富な野菜だそうです。

 

*****

冷たい雨です。

 

午前中予定があり、朝早めに外出をしました。

 

休日に検診でした。

完全予約制、少人数の対応です。

 

コロナの影響で、一部受けられない検査もあり、来年度に持ち越しのものもあります。

 

長寿家系ですが、遺伝的に悪性と紛らわしい箇所があり、人様の2、3倍時間がかかる項目があります。

本日も早めに受付をしたのですが、帰りは最後、1人になりました。

 

検査中、(終わったと思われ)暖房が切られたり、検査終わりましたよね?と受付を催促される(医師との面談が終わっていない)場面がありました。

最終的にぽつんとひとり状態、いつもながら苦笑です。

 

どこまで確認するか、技師も医師もぎりぎりまで粘って下さるので恐縮です。

 

ありがとうございます。

元気ですよ!大丈夫ですよ!

というと、イヤイヤ•••と毎回慎重です。

 

検診を受けたのに見落としが!

という言葉は確かに良く聞きます。

後悔したくないので、とジッと画面を見ていただき、今回は総勢3名で見てくださるそうです。

この分野はAIも関わっているようですが、早く一般的になり、最後に医師が確認出来る様になると良いと思います。

 

コロナの影響で、身送っている検査もありますし、具合が悪くても病院へ行かない方もいると思います。

 

救える命が救えなくならないよう、本来の医療体制に早く戻って欲しいです。

 

 

*****

開店前の新宿伊勢丹には行列が出来ていました。

 

何の行列でしょうか?

女性ばかりでした。

バレンタインディ?

サロンド•ショコラ?

密状態でした。

 

すごいなぁ•••伊勢丹

 

もしくは、グッチのドラえもんコラボで、こんなに並ぶのでしょうか•••?

 

ロエベはトトロです。

 

オリンピック開催に合わせ日本のアニメコラボを色々仕掛けていたものなのでしょうか?

 

*****

今夜から雪が降るそうです。

 

明日は一日家に籠もります。

 

コロナは変異種の感染が広がっているようですし、免疫を落とさないよう、栄養をたっぷり取りましょう!!