365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈91〉ぼうしパン

マテパ

ぼうしパン
f:id:ayumu77:20201129090237j:image

 

マテパンは1946年創業の高知県のパン屋さんです。

高知県の学校給食のパンなども取り扱っているそうです。

 

やなせたかしさんのイラスト。

「みみも中身もおしいよっ!!」

やなせたかしさんは高知県出身だそうです。
f:id:ayumu77:20201129090226j:image

 

パンの裏側はちゃんと穴があいています。(浅い穴です)
f:id:ayumu77:20201129090230j:image

 

220円(税込)

 

342kcal。

 

*****

高知県にはさまざまな種類の「帽子パン」があるそうです。

 

子どもの頭に乗りそうな大きさです。
f:id:ayumu77:20201129090234j:image

 

帽子の中身(焦げ茶の部分)はコッペパン生地だそうです。
f:id:ayumu77:20201129090223j:image

 

甘食みたいな感じ?

と思いながら食べたら、甘食よりも甘みは抑えめでした。

 

みみ?帽子の周りのつばの部分は、カステラパンです。

 

ひとつ食べきるのがしんどくなり・・・帽子の中身に何かいれたほうが美味しいのではないか?と思いながらインターネットで検索してみました。

クリームパン、あんパンなど様々な種類が販売されているようです。

 

*****

 

吉祥寺に高知屋という高知県のアンテナショップがあるそうです。

吉祥寺のお店では複数の種類のぼうしパンが手に入るようです。

吉祥寺に行く機会があれば立ち寄ってみようと思います。

 

高知県では何もいれていないものが一般的だそうですが、東京では帽子の中身に何か入れて欲しいというリクエストが多く、クリームパンなどがよく売れているそうです。

 

インタビュー記事を読むと、お客様の要望に応え、種類が増えていったそうです。

 

カレーぼうしパンのリクエストもあったそうです。

クリームとかカレーが合うよなぁ・・・と思いながら食べていたので、そうそう!!と思ってしまいました。

 

お店としては甘いぼうしパン以外はNGだそうです。

残念~!!

 

*****

風邪の引き始め?の様な感じで、何となく調子が悪いです。

鼻がズルズル・・・

身体が重い・・・(これは単に食べ過ぎなだけ)

 

夜も何となく目が覚め・・・

 

体調が崩れそうだな・・・と思う都度、コロナではないよね!?、と不安になる季節がまたやってくる事になりそうです。

 

本日は外出をやめ、家でおとなしく、まったり過ごします。