365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈286〉よさこいアイスクリン

さめうらフーズ

高知名物

よさこいアイスクリン

f:id:ayumu77:20220730143701j:image

 

5本入り。

 

478円(税別)。

 

昔なつかしい祭りの味・・・ということはお祭りで販売されていたアイスなのでしょうか?

 

さめうらフーズは高知県長岡郡にあります。

 

高知県ということでゆず製品が多いようです。

 

よさこいアイスクリンカップに入っています。
f:id:ayumu77:20220730143719j:image

 

シャリシャリ食感のアイスです。

 

アイスクリームは(身体が冷えるので)苦手なのですが、この形に惹かれて購入してしまいました。

 

美味しいアイスです(アイスは好きなのですが、身体が冷えるからか進んで食べようとはしないのです・・・。食べないものって身体を冷やす食べ物が多いです。何となくわかるのかな・・・不思議です)。

 

*****

 

アイスクリームには賞味期限がないというけれども本当なのでしょうか・・・。

 

パッケージが可愛くて昨年購入したアイスクリームを横目に見ながら食べるべきか否か考えてしまいます。

 

*****

本日の一杯。

 

アイスコーヒーです。

f:id:ayumu77:20220731142452j:image

 

昨日のトラブルを回復するために動かねば•••
(と思ったら神棚は落ちるわ、お札が剥がれるわ、何か代わりになってくれているのかな、という有様です)。

 

まずは身の回りを綺麗にと、待ち時間の合間に立ち寄ったランチの一杯です。

 

フランスの🇫🇷がさりげなく置いてあると思ったらパティシエ?シェフはフランスの方でした(若いような気がします・・・30代くらい???)。

 

日本人のマダムもフランス語ペラペラ。

 

デリカデッセンのようなお店でした。

 

ご近所の方が気軽に寄って買い物をしているようでした。素敵~。

 

パンのお代わりも自由。スイーツ付で900円でお釣りが来るランチは良心的です。

 

パンやスイーツだけでなく、お惣菜もあるし、また来ようと思いました。

 

禊も済んだし(?)、トラブル解消に向き合います(トラブルとは問題がある業者に当たってしまったのです)。