365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈85〉福砂屋 フクサヤキューブ

福砂屋

フクサヤキューブ

f:id:ayumu77:20201113221800j:image

 

福砂屋のカステラ、下にザラメがついていて、食感も良い美味しいカステラです。

箱を開けると、↓このように紙に包まれています。
f:id:ayumu77:20201113221808j:image

 

キューブは四角い箱にカステラが入っています。

全部で5色。

カステラが小さめなので、ザラメがとても大きく感じます。
f:id:ayumu77:20201113221756j:image

 

何度かパッケージが変わっていると思います。

個別包装なので配り安いお菓子です。

 

55g。

 

カステラ2切れ入り。

 

270円(税込)。

 

*****

修学旅行は九州でした。

 

ガイドさんにどこのカステラが美味しいですか?と聞いたところ、福砂屋のカステラを勧められました。

 

カステラを複数購入する予定で、当時のおこづかいでは高価なカステラだったので、めがね橋近くで、手軽な大きさ、手軽な値段のカステラをお土産に買いました。

 

その後何度か長崎を訪れていますが、美術館や街あるき(ボランティアガイド付きの長崎さるく)が目的だったので、めがね橋など当時回った観光地はあまり行っていません・・・。

さるくの集合場所が出島跡だった事もあり、修学旅行以上に修学旅行のような旅をしている気がします。

 

福砂屋は関東でもあちらこちらにお店があり、購入する事が出来るようになりました。

 

*****

 

本日も良い天気です。

 

風が冷たいです。

 

ちょこちょこと用事を済ませてきました。

 

食べ物が美味しく、ふくよかになっていくばかり・・・。

運動不足です。