365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

【187】サザコーヒー 五浦コヒー

サザコーヒー

五浦コヒー

f:id:ayumu77:20201108204132j:image

 

生豆生産国はブラジル、コロンビア

 

12g。5パック入り。

 

900円(税込)


f:id:ayumu77:20201108204140j:image

 


f:id:ayumu77:20201108204137j:image

 

*****

五浦コヒーは箱入りです。

渋いパッケージ!
f:id:ayumu77:20201108204124j:image

 

サザコーヒー茨城大学の文字が並列されています。
f:id:ayumu77:20201108204116j:image

 

パッケージより

「五浦コヒー」の売上の一部は茨城大学五浦美術文化研究所にある天心遺跡の保存及び教育普及、研究活動に役立てます。
f:id:ayumu77:20201108204128j:image

 

茨城にはご縁がありませんが、茨城大学の活動に役立てられるのですね。

 

茨城大学なので水戸にあるのかな?と調べたら、水戸にありました。

駅から離れているのは鉄道路線計画上あるある話、な気がします。

バイクで通う学生も多そう・・・。

 

岡倉天心は横浜生まれですが、茨城にも縁があるのですね。
f:id:ayumu77:20201108204121j:image

岡倉天心がボストン留学事、ボストン茶会事件の頃で、アメリカでは紅茶から珈琲が楽しまれるようになったそうです。

地元では「コヒー」と発音されていた事から、この商品名にも使われています。

 

ボストン、いい街。

行きたい•••!

 

*****

本日も晴天です。

 

冷えているからか、鼻がムズムズします。

 

風邪ではありません💦