365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

【186】ぱんじかん ジャムトーストに合う珈琲

ぱんじかん

ジャムトーストに合う珈琲

f:id:ayumu77:20201107111548j:image

 

ジャムトーストと珈琲のすてきなじかん

 

生豆生産国はエチオピア(Hambela)

 

11g。

 

中細挽き。

 

162円(税込)。


f:id:ayumu77:20201107111603j:image


f:id:ayumu77:20201107111556j:image

 

*****

いちごジャムと合う珈琲です。

いちごジャムのビスケットとも良く合うと思います。


f:id:ayumu77:20201107111559j:image

静岡産紅ほっぺ苺のジャム。
f:id:ayumu77:20201107111553j:image

 

苺ジャムをつくろうかな~と思ったのですが、苺を見かけなかったので(クリスマスケーキの影響か冬になるとどっとハウス栽培が店頭に並びます。旬は初夏です)、久しぶりにイチゴジャムを買いました。

 

我が家のジャムトーストもこんな感じで、トーストしたパンの上にジャムをたっぷり塗ります。

 

イチゴジャムトーストというと小学生の頃の出来事を思い出します。

お友達の家でいただいた苺ジャムのサンドイッチがとても美味しくて、家に帰ってリクエストして母につくってもらった記憶があります。

 

そのお友達のお母様が早世された事もあり、イチゴジャムトースとを見ると切ない気持ちになります。

苺ジャムのサンドイッチ、とても美味しかった!

 

キッチンに立って、ジャムサンドイッチを作って下さった姿を思い出します。

 

久しぶりにイチゴジャムトーストを食べました。

 

*****

スッキリと晴れていますが、寒い朝です。

 

むぅ。

 

誰かが車内非常停止ボタンを押したので、点検、安全確認中。

電車のドアが開けたままなので寒い•••。

 

車内急病人だそうです。

お大事に•••。