365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈63〉ロッテ パイの実 深みショコラ

ロッテ

パイの実

深みショコラ

f:id:ayumu77:20200906111419j:image

 

最近、こういうお菓子やポテトチップスを食べる事が少なくなりました。

 

日持ちがするので、防災用の食品に入れていたのですが賞味期限が近づいてきたのでおやつにいただきました。

 

食品ロスを少なくするため、賞味期限は月までの常時で日にちまでは入らないようになりました。

 

今月から12月の間防災用の食品の入れ替え食品の消費が続きそうです・・・。

チョコレートとかナッツ類などつまめる物が多いです。

チョコレートは消費が出来なさそうですが、暑い日に溶け出し劣化していそうなので職場で消費するのも躊躇してしまいます。

チョコレートを使用して、何かお菓子でも焼こうかな・・・。

水は再来年までなので(それはそれで凄いと思います・・・)今回は入れ替えなしです。

 

避難所生活になる事は(よほどのことがない限り)なさそうなので、日々の消費で回転させながら、ストック食品を置くようにしています。

 

*****

リスの絵がとても可愛い!

秋冬使用のパッケージですよね。

f:id:ayumu77:20200906111423j:image

 

暑い日が続いていたので、大丈夫かな・・・。

 

むむ・・・!!

少し溶けたり固まったりを繰り返していた様子!!

f:id:ayumu77:20200906111434j:image

深~~~~みショコラはパッケージを開けた際の裏側。

可愛かったので一緒に写真を撮りました。

 

普段のパイの実よりもチョコレートが深い味わいで美味しいです。

 

久しぶりに食べましたがパイの実美味しいなぁ。

 

避難生活になってもこういうお菓子で少しほっと出来れば・・・と思います。

 

リュックサックを入れ替えたら小さなおやつが沢山出てきて我ながら苦笑してしまいました。

 

*****

昨日は晴天なので横殴りの雨が降ってきたり不安定な天気でした。

 

今も青空が見えるのに雨が降っています。