365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈62〉ゼスプリグリーンキウイフルーツ

ゼスプリ

グリーンキウイフルーツ

f:id:ayumu77:20200905080718j:image

 

 

 

この緑のバケツに惹かれて購入しました。

 

以前見かけ、可愛いバケツ!と思っていました。

購入を見送っていたのですが、今回は購入してしまいました。

このキャラクターたちの人気のためか、毎回あっという間に完売になるようです。

 

グリーンとイエローがありました(キウイフルーツの種類が違うのですね)。
f:id:ayumu77:20200831230014j:image

 

1000円(税別)。

 

時々このようなグッズつきのキャンペーン販売をするようです。

 

f:id:ayumu77:20200831230018j:image

1個食べて味を確かめたので、写真は10個になりました。

全部で11個入っていました。

 

10個入りだと思ったので、ちょっと嬉しい♪

キッチンペーパーに包み、保存袋に入れて冷蔵庫で保存します。

 

f:id:ayumu77:20200831230030j:image

 

*****

子供の頃、自宅にキウイフルーツの棚がありました。

当時流行っていたのだと思います。

散歩途中、父親がキウイ棚があるお宅があると良く見ていた記憶があります。

我が家にも!と思ってあれこれ考えていたのだと思います。

 

近所に配っても配りきれないほど沢山の実をつけていました。

 

今はもう木を抜いてしまったのですが、キウイフルーツを見る度に、実がたわわになっていたキウイフルーツの棚を思い出します。

 

 

☆☆☆☆☆

実は•••フルーツを食べる事を好みません。

甘い物が好きなので、これ以上糖分を取りたくないのだ!と勝手に解釈しています。

 

子供のころ、果物を口にしないので、だからビタミンが足りなくなるのよ、と家族から度々呆れられていました。

家族から食べなさい!と言われ渋々一口、二口食べる位でした。

今でもフルーツ類を自身で食べたくて購入するのは年に数回程度です。

いつも誰かのために購入しています。

 

という事で、キウイフルーツを自身のために購入したのは今回が初めてです。

ゼスプリ快挙!(オマケの影響が大きいかも)。

 

*****

余談になりますが、実家の話に戻ります。

 

私がいただいたビワの種を植えてみたそうで、いつの間にかスクスクと育ち、とても美味しいビワの実がなります。

(そんな事をしていただなんて全然知らなかった・・・)。

フルーツ店で販売している果実も、実がなるものなのですね。

 

夏はブルーベリーがたわわに実っています。

イカは・・・野菜かな。こちらも自宅用に栽培しています。

 

私が買ってきたイチゴの苗を増やしたそうで(観賞用のつもりで購入しました)、イチゴも大量に採れるので、毎年ジャムをつくっています。

近くに住む祖父母も良く苺を育てていました。(祖父母が出てくると漢字になる)。

苺は冬のイメージがあると思いますが、初夏を感じる果物です。

 

幼少期のキッチンの古い思い出が、イチゴジャムを煮ているのを横で見ている映像です。

母の料理も美味しいのですが、父がとても料理上手なので、その時のジャムも父が煮ていました。

 

*****

グリーンキウイフルーツは、程よい酸っぱさがあります。

美味しくいただいています。

 

一番簡単な半分カットで、スプーンでいただくことが多いです。

カットすると、みずみずしく、光っている、可愛い断面が出てきます。

 

*****

バケツにはその時の用途にあわせ、色々な物を入れようと思います(今はタマネギが入っています)。

 

大きすぎず、小さすぎず。

大きさがちょうど良いです♪

 

*****

天気予報、当たっていますね。

 

午前中は晴天でしたが、11時くらいからあっという間に雲が広がりました。

 

近くで工事をしている方も台風に備えて足場の対応をしているようでした。

 

朝一番の洗濯ものは乾いたので、早めに行動して良かったです。

 

台風が近づいてきます。

 

本日、明日と部屋に籠もります。