365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈57〉広島カープフルーツゼリー デコポン/レモン

広島カープフルーツゼリー

デコポン

レモン

つぶつぶ果肉入り。

f:id:ayumu77:20200810143450j:image

 

広島で育ったデコポンとレモンを使ったゼリーです。

180g。

f:id:ayumu77:20200810143500j:image

カープ坊やのパッケージがが可愛くて購入しました。

広島の農協が販売者です。

凍らせてシャーベットにして持ち歩いても良いかも。

各230円(税別)。

半年ほど日持ちがします。

 

先日バスの運選手さんの席にカープ坊やの姿を見かけました。

ハテ?良いのかな?と思いましたが、可愛いからいいや。

広島出身の運転手さんなのかもしれません。

大らかな会社ですね。

 

 

*****

本日晴天也!

 

布団も干して、カーテンも洗って、大満足です。

 

帰省している方も多いのでしょうか。

連休なので遊びに行っているのでしょうか。

とても静かです。

 

*****

本日は1日中、J-WAVEを聴いています。

 

HOLIDAY SPECIALで9:00~17:55までいきものがかりがナビゲートをしているのですが、様々な音楽が流れ、面白い番組です。

 

何故か横浜FMが良く聞こえます。

最近はJ-WAVEを聴いています。

 

*****

15年近く前、良くJ-WAVEを聴いていた時期がありました。

まだ番組が続いていて当時の事を懐かしく思いだしながら聴いています。

 

昨晩は第57回ギャラクシー賞ラジオ部門大賞の再放送を拝聴しました。

ジョン・カビラさんが、終戦後の沖縄でラジオ放送の立ち上げから沖縄の放送に深く関わった父、川平朝清氏へインタビューする形で、父から子へ沖縄の物語を語り次ぐという番組です。

 

大変貴重な話を分かりやすく伝える、とても良い番組でした。

 

*****

沖縄の歴史を垣間見るとともに、GHQの通訳をされていた方を思い出し、流石にもう亡くなってしまったかなぁ・・・と懐かしく思い出しました。

弟の先輩だという事が分かり、当時はまだ卒業名簿なんてモノも流通していて、懐かしい話を沢山聞かせて下さり、よくお話を伺いに行っていました。

当時既に80歳を超えていらっしゃったからなぁ・・・。

 

*****

ジョン・カビラさんはお父様もアナウンサーだったのですね。

 

*****

職場で息子さんがアナウンサーになった方がいらっしゃったのですが、採用時に「声は天性のもの、親に感謝しなさい」と言われた、ということを思い出しました。

 

アナウンサー。

特に男性は狭き門。

職場にいたお父様もとても良い声で聞き取りやすい話をされていました。

俳優さんでも良い感じ。

まさに遺伝!!

天から与えられたもの。

 

*****

アナウンサーになるための話し方の矯正は相当難しいそうです。

地方出身の知人はアナウンサー教室に通うも、東北出身だったので口の開きが小さいと大手放送局のアナウンサーにはなれませんでした。

 

努力だけでは解決できない、まさに天性の才能も影響するようです。

 

言葉を発した瞬間、出身地を当てられてしまう、と言う話を聞いて、流石プロの世界!と思った記憶があります。

 

アナウンサーというと、同窓では意外な方(失礼)が大活躍をしており、同室で講義で受けていた方がこんなに出世するとは・・・!!と常々思っています。

素晴らしいです。

自分も頑張ろう。

 

*****

テレビの時代になってもラジオはなくならない、インターネットの時代になってもラジオはなくならない。

 

*****

ラジオは作業をしながら聴くことが出来るので、ラジオ派です。

と言うか、現在、TVを持っていません。

昨日もTVの売り場を通りましたが、大型TVの価格、すごく下がりましたね!

お家で大画面!

とても良い時間を過ごすことが出来そうです。

羨ましい!

 

実家に帰るとTVをマジマジと観てしまいます(苦笑)

 

*****

広島のお話からラジオの話と大分それてしまいました。

 

とても美味しいゼリーでした!