365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈446〉HOTCAKE つるばみ舎

HOTCAKE

つるばみ舎

f:id:ayumu77:20231207140334j:image

 

*****

 

ホットケーキつるばみ舎は経堂にあります。
f:id:ayumu77:20231207140325j:image

 

お会計が先です。
f:id:ayumu77:20231207140316j:image

 

ホットケーキ屋さんです。
f:id:ayumu77:20231207140330j:image

 

万惣フルーツパーラーで修行されたそう。

 

待っている間に店内に置いてあった池波正太郎万惣のホットケーキのエッセイを読み、期待が高まります。

 

ドリンクセット。

ホットケーキとホットコーヒーにしました。
f:id:ayumu77:20231207140320j:image

 


f:id:ayumu77:20231207140313j:image

三段!!

ボリュームがあります。

 

確か•••
ドリンクセット1460円+バナナチョコ生クリーム400円=1860円。

 

2000円前後が予算です。

 

*****

 

つるばみとは古語だそうで、万葉集に出てくるそうです。

 

つるばみは「どんぐり」だそうです。

 

ホットケーキにもどんぐりの焼印がついています。

 

一口食べて•••ホットケーキ自体も甘い!
メイプルソースやバターがなくても美味しいホットケーキです。

(最近少食になったので1枚でも充分満足できる量でした。しかし、3枚のビジュアルに惹かれてしまいました•••。)

 

バターに自家製のメイプルソース、王道のホットケーキの完成です。

 

トッピングはバナナのチョコ生クリームにしました。

トッピングは別の器で提供されます。

 

f:id:ayumu77:20231209072423j:image

 

バナナが美味しくてビックリしました。

 

バナナ、ひさしぶりに食べました。

 

コーヒーにもよく合います。

 

ブレンドコーヒー。ミルク付き。
f:id:ayumu77:20231209072427j:image

 

フルーツ生クリームが人気だそうです。

 

*****

 

店内は経堂という場所柄でしょうか、平日だったこともあり、年配のご婦人も多かったです。

 

女子大生が多いかな?と思いましたが、大きく外れました。

周辺の大学もちょっと離れてますしね•••。

 

常連というよりもはじめましての方も多いようで、次々と来店されるものの、戸惑いながらの注文、焼きあがるまで少し時間がかかります状態になりました。

 

いつもの通り入店時は空いていたのですが、続々とお客さんがやってくるというパターンに•••(客を呼ぶ•••)。

 

空いている間に店内写真を撮ればよかったです•••。

 

*****

晴天です。

 

今日は、おうちにこもって部屋を整えます。