365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

【421】渋沢栄一 仏蘭西珈琲物語

サザカップオン

渋沢栄一

仏蘭西珈琲物語

f:id:ayumu77:20211025194736j:image

 

生豆生産国はイエメン、エチオピア

 

12g。

 

中挽き。

 

240円(税込)。

 

f:id:ayumu77:20211025194732j:image


f:id:ayumu77:20211025194741j:image

 

以前いただいたサザコーヒーのコーヒージャーナルNo.76より。

f:id:ayumu77:20211025210904j:image

 

船旅で飲んだコーヒーを

「これはもう、胸の中がすこぶるさわやかになる味です。」

と「航西日記」に記した渋沢栄一

 

サザーコーヒーが再現したコーヒーも爽やかな味です。

 

酸味がありますが軽やかなコーヒーです。

 

ミルクをたっぷり入れたカフェ・オレでいただきました。

f:id:ayumu77:20211025194739j:image

 

*****

NHK大河ドラマ渋沢栄一

 

銀行設立の経緯など現在のお話も面白いらしく(スポンサーに配慮しなくてよいNHKだから出来るのではないか、など)、見ることが出来なくて残念です。

 

愛人の事もしっかり描いている様で・・・聖人君子ではない部分もしっかり描いていて好感です(実際奥様や家族のぼやきが残っていますので・・・)。

 

確か渋沢栄一はお酒をあまり召し上がらなかったとか。いつの間にか芸者さんと消えていたそうです(苦笑)。

 

*****

本日は晴天です。

 

青空が清々しいです。