365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈138〉土佐銘菓 竜馬がゆく

土佐銘菓

竜馬がゆく
f:id:ayumu77:20210502122822j:image

 

ミルク餡が入った一口サイズのお饅頭です。

108円(税込)。


f:id:ayumu77:20210502122818j:image

 

株式会社青柳は高知県の会社です。

 

竜馬がゆく』は、司馬遼太郎さんの小説のタイトルです。

 

坂本龍馬の一般的なイメージはこの小説から広がっていったそうです。

 

読んだ事がないのですが、全5巻、読んでみようかな・・・。

 

*****

昨日に引き続き、本日も荒れた天気が続いています。

 

晴れているのに雨が降っています。

雨が降ったり晴れたり忙しい天気の一日です。

 

冷たい風が吹いてきたら雨が降る合図です。

 

曇ってきた・・・と思ったらザーッと雨が降り・・・の繰り返しです。

 

夕方頃からまた雷雨を伴うようです。

 

昨晩は雷鳴が轟いていました。

実家のガッシャンガッシャン落ちる音とは全然違いました(大抵鉄塔に落雷しているようですが時折電線にも落ちるので要注意です)。

 

優しい雷鳴。

 

*****

午後から荒れた天気になるという予報が出ていたので、今日は帰るのをやめておくわ~と実家に連絡したところ、TVをつけたらサザコーヒーが映っていて(フジテレビの「なりゆき街道旅」)調度噂話をしていたところ!と言われました。

 

将軍コーヒーと渋沢栄一コーヒーが紹介されていたそうです。

NHK大河ドラマ絡みですね。

 

渋沢栄一は埼玉県出身ですが、将軍コーヒーは水戸のお殿様が飲まれたコーヒ-を徳川慶喜の末裔の四代目とサザコーヒーがタッグを組んで再現したもの。

 

水戸藩徳川慶喜も愛飲したコーヒーという事で紹介されています。

 

ayumu77.hatenablog.com

 

*****

話をしていると表われる、連絡が来る(笑)。

 

噂をすると・・・という、これも第六感というものなのでしょうか。

 

こういう事が良くあります(笑)。

 

2019年1月にカンブリア宮殿サザコーヒーを見て(以前から駅の喫茶の利用をしていたのですが、関西のお店だと思っていたのでした)、2019年3月に本店に行きました。

 

ちょうどイベントをやっているところでした。

 

ひたちなか市、勝田までは、遠かったです・・・。

ですが、何年たってもこうやって家族で思い出話が出来るのは嬉しいです。

 

母の日に“お母さんありがとうブレンド”を用意しているのは内緒です。

(インターネットをみたら“お父さんありがとうブレンド“もあるとは!!)

 

不思議とつながるんですよね。

何ででしょう。

 

*****

このような偶然のイベントに遭遇というのも、良くあります。

 

これはどうやら自分が特に持っているようで、家族と一緒の時も自分がいる時に起きるので一緒に出かけると喜ばれます。

 

他のイベントでも「調べてきたのかと思った!偶然なの?良い時に来たねぇ!」と(地元の方からも)よく言われます。

 

タイミングが良いのでしょう。

 

*****

明日は穏やかな一日になると良いですね。