365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

【320】CAFE カルディ DRIP 水出しアイスコーヒー~クリアテイスト~

CAFE カルディ DRIP

水出しアイスコーヒー

~クリアテイスト~
f:id:ayumu77:20210530092518j:image

 

生豆生産国はコロンビア、エチオピア他。

 

15g。

 

抽出量は350ml。

 

抽出時間で味を調整します。

 

水出しコーヒーをよく見かけるようになりました。

 

夏がやってくるのですね~。

 

*****

カルディで水出しコーヒー用の容器が販売されていましたが、昨年100円ショップで購入したものを使用しました。
f:id:ayumu77:20210530092521j:image

 

細いので冷蔵庫内の保管も場所をとりません。

 

容器にコーヒーバッグを1袋入れます。
f:id:ayumu77:20210530092525j:image

 

4時間以上漬けます。
f:id:ayumu77:20210530092513j:image

 

漬ける時間で濃さを調整します。

4時間経過。

f:id:ayumu77:20210530121822j:image

 

逆さまにして味を均一にします。

f:id:ayumu77:20210530131829j:image

 

美味しいアイスコーヒーが出来ました。

 

コーヒーの良い香りがします。
f:id:ayumu77:20210530131833j:image

 

*****

昨晩の雷雨から一変、晴れた暑い朝です。

 

冷たいアイスコーヒーが美味しいです。

 

陽射しが強いですが、雲も多いです。

 

6月が始まりました。

 

夏!の前に梅雨ですね。

 

今年の梅雨はしとしとした長雨というより、ゲリラ豪雨的な局地的な雨になるそうです。