365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈109〉季節のどら焼き 冬りんご

村中甘泉堂

季節のどら焼き

冬りんご

f:id:ayumu77:20210130092904j:image

 

見た感じは普通のどら焼きです。
f:id:ayumu77:20210130092922j:image

 

手で割ってみました。


f:id:ayumu77:20210130092909j:image

 

*****

村中甘泉堂。創業は明治43年

 

福井県福井市の老舗和菓子屋さんです。

 

羽二重餅で有名なお店のようです。

 

冬りんごは259円(税込)。

店頭は180円ですが・・・はて・・・?

パッケージ代と手数料でしょうか??

 

白あんと羽二重餅も入っていています。

りんごのしゃきしゃきとした歯ごたえも残っていて、とても美味しいです。

 

あっさりしていて、あっという間にいただきました。

ごちそうさまでした。

 

*****

福井県は美味しい物が沢山あるイメージがあります。

幸福度が高い福井県

日本一幸せだとも言われる福井県

持ち家の面積も広い福井県

 

福井県は仕事で一瞬(本当に数時間)行った事があります。

滞在時間よりも移動時間の方が長い、

まさにトンボ帰りでした。

敦賀だったので、福井市には行った事がないです。

車窓からは大きなお家が見え、持ち家の面積が広いって本当だぁ・・・いいなぁ(掃除が大変だけれども)と、眺めた記憶があります。

 

仕事が終わり、電車に乗るまでに1時間ほど時間がありました。

お昼を食べる事が出来そうだったので駅前の商店街(?)をぶらぶらと歩いたのですが、人が全然いなくて、引き返してきました(苦笑)。

 

家族が福井にいった際に大根おろしたっぷりのおそばをいただいて感動して以来、自宅でも大根おろしをたっぷり用意するようになりました。

本場で食べたいと常々思っていたのでした。

 

THE蕎麦屋をイメージして探していたのですが、駅の近くのおそば屋さんはカジュアルな感じのお店でした。

先客で大学生らしき方々がいておそばを楽しんでいました。

カウンターでいただきました。

 

テスト期間中のようで、学生さん達が帰る時間帯でした。

駅には人がいてほっとした記憶があります。

駅でも待ち時間に勉強をしているコが多かったなぁ・・・。

 

せっかく福井に来たのに、電車に乗るまでにちゃちゃっと名物のおそばをいただいて帰っただけ。

仕事でしたからやむなし、です。

 

ゆっくり旅してみたいです。

やはり蟹の季節が良いのかなぁ・・・。

 

*****

本日は風が冷たいです。

 

いつも通りに起きて家事を済ませましたので一日が充実しています。