365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈110〉福豆

今週のお題「鬼」

福豆

 

今週のお題】今年の節分は2月2日!で知ったのですが、124年ぶり!?

全く知りませんでした。

 

今年の恵方は南南東。

新年の占いでお稲荷さんを食べると良いとなっていたので、恵方巻きと共にお稲荷さんもいただこうと思います。

危うく一日遅れるところでした。

f:id:ayumu77:20210130132422j:image

 

鬼の裏側はお多福さんです。

鬼のパンツは虎柄なのですね。
f:id:ayumu77:20210130132446j:image

 

小分けした袋が10袋入っています。
f:id:ayumu77:20210130132450j:image

 

何やら遊べるようです。
f:id:ayumu77:20210130132456j:image

 

さっそく、口を開けてみました。
f:id:ayumu77:20210130132453j:image

 

日の出屋製菓。

富山市の会社です。

 

5g×10袋。

540円(税込)

 

味がついています!

味付初めてです。

食塩と砂糖、粉末水飴を使用。

塩気のあるお豆です。
f:id:ayumu77:20210130132443j:image

 

2月2日には年の数だけ食べます。

 

*****

「鬼」というとパッケージにあるように「赤鬼」を思い浮かべます。

『泣いた赤鬼』は切ない話・・・。

 

虎柄のパンツを見て、サンリオのキャラクターの「ゴロピカドン」を思い出しました。

 

雨が嫌いなやんちゃな3つ子の兄弟だそうです。

知らなかった~。

 

サンリオのキャラクターたち、実は色々設定がされているのですね。

知らない事が沢山あります。

 

*****

あっという間に1月が終わります。

 

2月も早いんだろうなぁ・・・。