365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈99〉トラピストクッキー

トラピストクッキー

f:id:ayumu77:20201227132247j:image

 

北海道北斗市にあるトラピスト修道院のクッキーです。

3枚包みが23個入っています。ぎっしり。1707円(税込)。
f:id:ayumu77:20201227132254j:image

 

さくさく美味しいクッキーです。
f:id:ayumu77:20201227132250j:image

 

缶に入っていたしおりより

「トラピスト・バターは生きた乳酸菌に依る、日本では数少ない発酵バターであり、修道院設立間もない明治36年に、フランス人修道士と日本人修道院達の幾多の研究の結果生み出されました。続いて昭和11年にクッキーが、昭和30年にはバター飴が作り出されました。」

 

*****

あっという間に年の瀬です。

 

昨日の夕方、買い物に出かけました。

近くにご夫婦がいらっしゃったのですが、「凄いわよね。(クリスマスが終わった)次の日にはお正月なんだもの。徹夜で準備したのではないかしら」と奥様がお話していました。

 

確かに!お正月の音楽が流れ、すっかりお正月気分です。

 

街も何となく慌ただしく、年末という感じがしてきました。

 

*****

昨日の東京都のコロナ感染者は949人でしたし、年内に1000人超えそうです。

 

年末年始の休みも短いので、帰省を来年にずらそうかな・・・。