365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈95〉鶯ボール

 鶯ボール

f:id:ayumu77:20201213103805j:image

 

旅行のガイドブックに掲載されていた記憶があり、見たことある!と思い購入しました。

 

植垣米菓。

明治40年3月創業。

兵庫県神戸市の会社です。

 

神戸を案内するガイドブックに本商品が紹介されていたのかなぁ・・・。

 

110g。

 

270円(税込)。

 

白い部分はあられ。

茶色の部分は小麦粉。

揚げている間に自然とこのような形になるそうです。

袋に沢山入っています。
f:id:ayumu77:20201213103810j:image

 

パッケージより
f:id:ayumu77:20201213103759j:image

1930年発売。

 

ホームページを見ると商品名の由来が紹介されています。

 

発売当時、油で揚げる際にはじけることから、支那事変の最中(1937年盧溝橋事件を発端とする。大東亜戦争の中に組み入れれ支那事変という名称は消滅)だった事もあり「肉弾ボール」「爆弾ボール」という何やら物騒な商品名だったそうです。

平和な世の中になり「鶯ボール」という名称に変えたそうです。

 

長く愛されるロングセラー商品です。

 

*****

昨日のお話の続き。

 

8個入りの商品は先方の間違いで、本日の午前中に無事8個到着しました。

 

対応早っ!!

 

8個は種類が異なるため、これから誤り分の1個、返品をしてきます。

(伝票がついていたので商品をコンビニに持って行きます。1個抜いて送れば返品の手間がなくてよいのに・・・、と思いましたが、そういうわけにはいかないのでしょう。安価な商品ですので往復の配送料金で利益が飛ぶと思います)。

 

洗えるマスクは・・・

やはり数が足りない・・・。

 

いつもは洗濯ネットに入れて洗っています。

一枚間違えて混入しているのを洗濯機内で発見し、「ま、いいか。仕方がない・・・」と思ってそのまま洗ったのですが・・・

溶けた!?

消えた!?

そんなはずはないですね。

薄いので排水の時に一緒に流れたのかなぁ・・・と思っています(そんな事があるのかどうかわかりませんが)。

 

排水が詰まったりしなければ良いのですが・・・。

 

「ま、いいか」は良くないですね。

反省です。