365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

【967】フレンチローストブレンド

珈琲豆焙煎所マウンテン

フレンチローストブレンド

f:id:ayumu77:20240108144630j:image

 

生豆生産国はブラジル、コロンビア、インドネシア

 

10g。

 

中挽き。

 

f:id:ayumu77:20240123124855j:image


f:id:ayumu77:20240123124859j:image

 

*****

 

晴天です。

 

冷たい風が吹いています。

 

昨日は緑の窓口を通った際に大行列!何事!?と思ったのですが、新幹線の影響でした(代わりの電車も大混雑で切符を取っても座れない可能性があるというアナウンスが流れていました)。

 

大きな荷物を背負った海外旅行客もいて、大変な一日だったようです。

 

団塊の世代の方がリタイアし、JR職員•関連会社職員、電車の利用者も減っているなぁと日々感じています。

 

点検できる人が減っているという話を伺ってから10年以上たっています。
さらに減っているのではないでしょうか。

(これから急速に人口が減るので、あと3年くらいすると街に人がいない!になるのかもしれません)

 

(人身含む)事故案内などのアナウンスはコンピュータの読み上げですし、人の手を使わないさまざまな効率化がされていると感じています(人の声のアナウンスもありますが)。

 

安全管理は簡素化•効率化優先ではなく、非効率だと感じても時間を取らないと、トラブルが発生した際に多大な影響を与える•••と改めて思った出来事でした。