365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

【637】エチオピア ゲイシャ村 イルバボールN

サザカップオン

エチオピア ゲイシャ村 イルバボールNf:id:ayumu77:20220917210253j:image

 

生豆生産国はエチオピア

 

12g。

 

中挽き。

 

300円(税込)。


f:id:ayumu77:20220917210247j:image


f:id:ayumu77:20220917210249j:image

 

*****

・・・パッケージにある「モカ」。

 

エチオピアモカのイメージがあるのですが、はて、モカとは・・・???

 

気になったので調べてみました。

 

モカとはイエメン共和国の港町の地名だそうです。

 

モカ」の街から多くのコーヒー豆が輸出されていたことからイエメン産やエチオピア産のコーヒーは「モカ」と呼ばれるようになったそうです。

 

15世紀以降コーヒーの輸出で栄えた「モカ」は18世紀になると衰退し、コーヒー輸出港ではなくなりました。

 

モカコーヒーはこの「モカ」から抽出されたコーヒーを差し、カフェモカエスプレッソコーヒーをベースにホイップクリームやチョコレットソースをトッピングしたものをさすそうです。

 

モカコーヒーとカフェモカ、混同していました。

 

エチオピア産のコーヒーはフルーティーで苦味が少ないのが特徴だそうです。

 

*****

9月2日からサザコーヒーでは「モカゲイシャ村祭り」が開催され、10種類のコーヒーが販売されています。

 

*****

台風は無事通過してくれてほっとしました。

 

今朝は早く起きたので優雅な朝の時間となりました。

 

傘要らずで通勤する事が出来てほっとしました。

 

早めに出勤している方も多いようです。

 

お店に泊まり込みをしたのでしょうか。

 

普段は人がいない飲食店に灯りが灯り、カウンターキッチンには人がいらっしゃいました。

 

最近はシャッターがないお店も増え、被害がないか心配ですよね•••。

 

電車は学生さんの姿はなく、お仕事着の方々で混雑気味でした。

 

*****

本日の一杯。

 

まったりPRONTO

 

お家で飲んでから時間が経っていたので、コーヒーを注文してしまいました。

 

朝ごはんはしっかり食べてきたので本日はパスです。

f:id:ayumu77:20220920072138j:image