365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

【636】つくば星丸ブレンド

サザコーヒー

つくば星丸ブレンド

筑波科学博記念財団 商品化許諾済

f:id:ayumu77:20220912214705j:image

生豆生産国はコロンビア、ケニア、ブラジル。

 

12g。

 

中挽き。

 

200円(税込)。

 

f:id:ayumu77:20220914200014j:image


f:id:ayumu77:20220914200017j:image

*****

つくばエクスポセンターという施設がつくば市にあるそうです。

 

1985年に開催されたつくば科学万博を記念する施設として建設され、プラネタリウムなどがあるようです。

 

プラネタリウム、良いですね。

純粋なプラネタリウム、久しく行っていないな。

コンサートが行われていて、プラネタリウムを見ながら音楽を聞く機会が何度かありました。

 

アメリカのプラネタリウムに感動した事がありますが、日本製品でした。流石日本の技術です。

 

*****

つくば科学万博、記憶に残っています。

 

無料で楽しむことが出来るものが沢山あった気がします。

(というか小さすぎて・・・もしかしたら色々見ているのかも知れませんが分からなかった・・・のだと思います。遊戯的な記憶しかないです•・・)。

 

複眼レンズを覗きこみ、歩きながら虫が見ている世界を見る事が出来たり、野外で楽しむことができる仕掛けが色々あったような気がします。

 

様々なパピリオンもありました。

 

夜はキラキラ輝いてとても綺麗でした。

 

・・・Wikipediaを見てみたら入場料が記載されていました。

 

大人2700円 小人700円

 

小人って何歳からなんだろう・・・。

もしかして無料だったのでは・・・?というくらい何度か行った記憶があります。

 

父親の仕事の関係でチケットをいただいたりしたのかもしれませんが、とても楽しかった記憶があります。

 

*****

コスモ星丸はつくば化学万博のマスコットキャラクターです。

 

懐かしいと思う方も、見た事があると思う方も、初めましての方もいらっしゃると思います。

 

中学一年生の女子生徒が考え、選考委員だった和田誠さんが仕上げをしたそうです。

 

今見ても可愛いです。

 

つくば科学万博最終日間近、このコスモ星丸のおもちゃ(紐を引っ張るとカタカタ上に上がっていく)が「100円、100円、100円!!」とたたき売られていたのがとても記憶に残っています。

 

しばらく「100円、100円、100円!!」と真似をしていました。

 

*****

それにしても、サザコーヒーはさまざまなコラボをしています。

 

つくばも茨城県でしたね。

 

*****

晴天です。

 

今日は再び夏日になるようです。