365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈283〉ふくや ラスク

ふくや

ラスク

 

可愛いパッケージに惹かれて購入しました。

f:id:ayumu77:20220711192416j:image

 

シュガーめんたいとガーリックめんたいの2種類が入っています。
f:id:ayumu77:20220711192413j:image

 

中も可愛い。
f:id:ayumu77:20220711192409j:image

 

丸い部分はキリトリ線で空くのですが、横から出してみました。

 

6枚入り、お皿付き!

f:id:ayumu77:20220723123014j:image

 

こちらはガーリックめんたい。
f:id:ayumu77:20220723123010j:image

 

ガーリックの味はそれほど強くなく、食べた後、明太子の辛みが残ります。

 

これはクセになる味!!

 

6枚入り、2種類。

 

550円(税込)です。

 

*****

 

博多名物明太子。

 

ふくやのホームページをみたところ、明太子のルーツは韓国のたらこのキムチ漬けなのだそうです。

 

創業者が戦時中の幼少期、韓国の釜山で育った際の思い出の味だったそうです。

 

明太子はスケトウダラの卵巣を使っています。

 

明太子は時々ムショーに食べたくなり、スーパーで買うことがあります。

 

炊きたてのご飯にのせていただくだけで大満足の晩ご飯になります。

 

明太子といえば明太子食べ放題のお店でメチャメチャ食べた事を思い出します・・・(“ふくや”ではなく博多もつ鍋の“やまや”さん)。

 

ランチは早い時間に行くことがお勧めです。

 

ご近所にも明太子食べ放題と書かれたお店があるので、気になるのですが、まだ行った事がありません。

 

*****

コロナの感染者数が19万5159人と昨日発表されていました。

 

ものすごい数です。

 

今回は軽症で済む方も多く、後遺症の話も聞かないのですが・・・。

 

それにしても凄い感染力!です。

 

今週末の予定が次々とキャンセルになり、手持ち無沙汰です。

 

周囲では再び感染者が増えており、自分もどこかで感染していて、無症状なだけなのではないかと思ってしまいます・・・。

(丈夫な身体に感謝!)