365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈164〉パスティス・ランデ

パスティス・ランデ
f:id:ayumu77:20210721220452j:image

 

パン屋さんのJohanでフランスフェアを実施していました。

 

Johan(ジョアン)はフランス・パリ生まれのパン屋さんなのですね。
f:id:ayumu77:20210721220500j:image

 

パスティス・ランデはフランス南西部にあるランドが発祥のパンだそうです。

 

響きだけ聞くとどこの国のパンだか分からないです。

 

ガスコーニュ語とオッグ語でケーキを意味するそうです。

 

語源がラテン語との事。

 

歴史を感じます。

 

1個249円。

 

あられ糖がたっぷりかかっている、軽いブリオッシュです。

 

あっという間に1個ペロリといただいちゃいました。
f:id:ayumu77:20210721220455j:image

 

アキテーヌ地方、ランド県はスペインに隣接する地域だそうです。

 

*****

食べ物で世界旅行、良いですね~。

 

日本は様々な国の料理をいただく事が出来、本当に豊かだと思います(アレンジするので本場よりも美味しいものも多い!!)。