365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈159〉阿闍梨餅

株式会社満月

阿闍梨

f:id:ayumu77:20210703193010j:image

 

創業は安政3年。

 

阿闍梨餅は比叡山で修行する僧にちなみ、大正期に開発されたそうです。

 

比叡山で千日回峰修行を行う阿闍梨様がかぶる網代笠を模した物だそうで、厳しい修行中に餅を食べて飢えを忍んだ事から考案されたそうです。

 

もっちりとした皮と丹波大納言産の小豆餡が美味しい和菓子です。

 

110円(税別)。

 

購入時は誰もいなかったのですが、会計を済ませ売り場を見ると、皆さんせっせとカゴに入れて、あっという間になくなっていきました。

 

個別包装でお渡しする事も出来、手軽な値段でとても美味しいお菓子です。

 

*****

阿闍梨餅に出会ったのは15年ほど前です。

 

手軽な値段で美味しい物を知っているご夫婦がいらっしゃり、美味しいのよ、と教えていただいたのが始まりです。

 

沢山美味しい物を教えていただきました。

 

お元気かな~・・・。


f:id:ayumu77:20210703193014j:image

 

本店は百万遍京都大学の近くにあります。

 

出町柳駅から徒歩7分だそうです。

最寄り駅は出町柳になるのですか~。

 

バスの感覚でいたので結びつかなかったのですが、出町柳百万遍は近いのですね。

 

社名にもなっている「満月」というお菓子。

本店と金閣寺店の土日祝日のみ購入する事が出来るそうです。

 

高品質の白小豆のみを使った漉餡を薄さ2ミリの皮で包んだお菓子だそうです。

 

百万遍というと進々堂には入ったことがあります(方向が若干違います)が、満月の本店には行った事がなかったので、次回京都旅行の際には立ち寄ってみようと思います。

 

*****

出町柳というと出町ふたばの豆餅を思い浮かべます。

とても美味しいです。

デパートで出会うと必ず買ってしまいます。

 

京都のお店でならんで買ったのも楽しい思いです。

 

すごい勢いで売れていき、凄いなぁ!と思って見ていました。

 

*****

本日は都議選。

 

街が静かに戻りました。