365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈149〉名古屋 八丁みそまん

春華堂

名古屋

八丁みそまん
f:id:ayumu77:20210530100947j:image

 

2個入りです。

 

220円(税込)。


f:id:ayumu77:20210530100943j:image

 

春華堂静岡県浜松市のお菓子処。

 

うなぎパイ」が有名です。

 

昨日はJALとのコラボがニュースになっていました。

 

ホームページを覗いたところ、八丁みそとは江戸時代、三河国岡山藩の藩庁だった岡山城から西へ八丁(約800m)の距離にある、八丁村で作られていた事に由来されているそうです(現在の愛知県岡崎市八帖町だそうです)。

 

愛知県岡崎市のカクキューの八丁みそをつかったおまんじゅうです。

 

皮に練りこんであり、甘く濃厚な八丁みその味がします。

 

餡は北海道産の小豆を使用しているこし餡です。

 

美味しいおまんじゅうです。

 

八丁って意外と近い距離だと思いました。

 

八丁村という名前も岡山城を基点として名づけられたのでしょう。

 

*****

昨日は結局昼寝をせず、買い物などに出かけました(苦笑)。

 

今日は自宅で過ごしたいと思います。

 

雨が降ってきました。

 

今日、雨という予報でした??

 

・・・涼しくなると良いのですが。