365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈130〉ホトトギス ブラウニー

ホトトギス

米粉のブラウニー

素焼きくるみ

f:id:ayumu77:20210410092554j:image

 

パッケージより

「工房でも小麦は一切使わないグルテンフリー

ホトトギスでは自ら育てた米、豆を使っています〉」
f:id:ayumu77:20210410092549j:image

 

ホトトギス岡山県の会社です。

 

このブラウニーに使われている米粉も玄米粉も岡山で製造されたものを使っています。

 

米粉のあっさりした味わいの美味しいブラウニーです。

 

270円(税込)。

 

くるみの食感もとても良いです。

 

*****

 ホトトギスファーム ONLINE SHOPを見ると会社概要からお菓子の事などが紹介されています。

 

写真も沢山掲載されており、可愛らしいONLINE SHOPです。

ご夫婦で経営されているようです。

ご素敵なご夫婦です。

 

愛情がこもったブラウニーです。

 

*****

2005年頃、最初はご夫婦でパン屋さんをしていたそうです。

2008年頃から奥様が小麦由来による体調不良、「セリアック病」を発症。

2009年にさらに悪化した事から、小麦ではなく、米粉を使ったお菓子を作るようになったそうです。

 

小麦のアレルギーを持っている方と一緒にお仕事をした事があります。

 

昼食はグルテンフリーの手作りのお弁当を用意されていました。

 

飲み会は食べる事が出来る物が限られるため、お店選びの際に配慮しました。

とはいうものの、食べる事が出来ない物が多く、こんなに小麦が使われているのだ、と改めて感じました。

 

発症の経緯をうかがったところ、発症されてからあまり時間がたっていませんでした。

家族でイタリアンを食べた後、それぞれ用事があったため、お店で解散。

一人で帰宅していた帰り道、突然具合が悪くなり、とても苦しい思いをしたそうです(呼吸困難?倒れられたのだったかな?記憶が曖昧・・・)。

その後家族と合流し、病院に運ばれ、アレルギーが発症している事が分かったそうです。

 

今まで食べる事が出来たのに、ある日突然発症するのだと言う事を知り、驚きました。

 

花粉症と同じように、アレルギー源が溜まりに溜まって、発症するのではないのかな?と思いました。

 

グルテンフリーという言葉が珍しくなくなりましたし、誰がいつ発症してもおかしくないのだと感じています。

 

*****

食物アレルギーを持つ方が増えています。

命に関わる場合も多く、とても気をつかうアレルギーだと思います。

 

子ども同士で遊んでいる時も気軽におやつを食べる事が出来ない時代です。

 

特に小麦を使った食べ物は沢山あるので、食べる事が出来ないなんて!と食いしん坊の自分は悲しく思ってしまいます。

 

今は米粉などを使って美味しいおやつをいただく事が出来る機会が増えているので良いですね。

 

米粉のお菓子を見かけたらまた買ってみようと思います。