365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

【267】ホワイトデーブレンド

丸山珈琲

ドリップパック

ホワイトデーブレンド

f:id:ayumu77:20210310090623j:image

 

生豆生産国はエチオピアグアテマラ他。

 

11g。

 

中細挽き。

 

216円(税込)。

 

抽出量は150~180ml。


f:id:ayumu77:20210310090630j:image

 


f:id:ayumu77:20210310090620j:image

 

先週あたりからお菓子売り場に人が沢山いる!という状態が続いていました。

今週末はホワイトデー。

 

このコーヒーはホワイトデーまでの限定発売です。

(先日見たところ、店頭にはもうなかったような気がしますが・・・??)。

 

*****

このパッケージの色はYahoo!JAPANの「3.11 検索はチカラになる」キャンペーンの色と似ています。

 

ブルーがかったグリーン。

 

綺麗です。

 

3.11検索はYahoo!JAPANで「3.11」と検索すると、復興支援のために10円寄付されるというキャンペーンです。

 

*****

昨日は東日本大震災から10年のため、様々な特番が組まれていました。

 

お昼休憩時に偶然、サンドウィッチマンのお二人の震災直後の様子が放映された番組を見ました。

 

「生かされたから何かしなければならない」

「たまたま生き残った」

「スタッフが津波が来るから逃げましょう、と言ったので逃げたけれども、言われなければ逃げなかったと思う」

というような言葉を何度となく耳にしていました。

 

実際の映像を見ると、まさにその通りだったのだな、と感じました。

 

地震が起きたのは撮影の休憩時。

買い物をしているところに地震が発生。

建物の外に出たところが放映されていましたが、大きな揺れが起きている事が画面からも伝わってきます。

 

買い物をしていた場所は海沿い。

30分以内に津波が来ると言う事で安波山に避難する事に。

 

車で逃げる道は誰もいない状態で「本当に津波が来るの?」という雰囲気。

「あと10分で津波が来るという事ですから、高台に避難しましょう」とスタッフの声。

 

安波山に避難し、車を降り既に避難している方々と高台から街を見下ろします。

 

その後、海から津波がやってくる映像が撮影されます。

 

あっという間に津波に街が飲み込まれ、人々の叫び声が聞こえます。

 

・・・スタッフの迅速な判断がなかったら自分たちの命はなかった。

 

映像を見ると本当にその通りだった事が分かります。

 

生死を分けた判断でした。

 

*****

10年前の震災の日は、地震後TVで津波の生中継を見ていました。

 

あの映像は本当に生々しかったです。

車が津波にのみ込まれる直前で何度もカメラが動きました。

とても現実とは思えない映像が次々と流れていました。

 

その映像を撮影したカメラマンの苦悩が、10日のネットニュースに掲載されていました。

 

自分は安全な場所から撮影をしていた、と。

 

*****

日本各地で自然災害が起きており、復興もままならない状態が続いています。

 

日本国内は今、いつどこが被災地になってもおかしくない状況です。

 

日々穏やかに生活する事が出来る今を感謝し、万が一に備えよう、と改めて感じました。